馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.12.11(日)予想

 

 

 

 

 

 

さて、今日もボチボチ頑張りましょう。

 

 

 

 

中山7R ★

◎⑩スペンサーバローズ

これは先物買いだね。

ルーラーシップっていうのが一番引っかかるけど、2歳戦なら何とかなるでしょ。

前走重だけどタイムは上々で、若干追走に苦労してたところも見受けられた分、距離延長は問題ない。

何よりG1裏開催の平場ダート戸崎継続って3番人気くらいかと思ったけど、なんか人気無いよね。

エルデストサンは乗り替わりが嫌な感じするし、良馬場で内枠もどうかね。

 

 

 

中京8R ★

◎①カズプレスト

○⑩スキピオ

▲⑦リバーサルバレット

馬体重が気になるところだけど、まともに絞れてくればここは勝ち上がれるだけのタイムを持ってる。

名前がひっかかるけど能力はあるし兄弟や母父も一流。

ここで圧勝できれば次も依頼はあるだろうし、ハートも頑張ってほしいね。

相手はもちろんスキピオ

西村への乗り替わりは反則レベルだけど、この人気と斤量で対抗まで。

前走で馬が壊れてないだろうな。

レッドアウレア選手は次に向けての試走をまずは完走してください。

 

 

 

中京9R ★

◎⑥キングヴァンドーム

前走も狙ったけど地方上がりで決め手が必要な東京1600mって、冷静に初戦として間違ってるよね。

それでも一瞬オッと思わせる手ごたえはあったし、メンバーも追走も楽になって上りもかかれば今回も面白いよ。

 

 

 

中山10R ★

◎⑮レッドランメルト

○⑤ウインエクレール

▲⑥ソウルトレイン

2倍くらいで1番人気かと思ったけど外枠が響いてるのかね。

前走は内枠から120点の立ち回りだったのは間違いないけど、直線はノーステッキで軽く促しただけ。

明らかに力が上位の馬の勝ち方だったし、東京より中山が合ってるタイプってのが分かった。

成長して芯が入った印象が強いしここも通過点。

ウインも晩成なのは間違いないし、この血統での松岡の激推しはやっぱり嘘じゃないと思うし、前走の人気着順で今回1番人気も仕方ないかなってところ。

これも血統の醍醐味ってところを見せつけてくれても面白いね。

ソウルトレインはいつも噛み合わないで惜敗続きだったけど、転厩後1番の状態って、それで勝てなきゃもう終わりだし、人気が落ちてるここは狙い目。

レヴァンジルは前走東京で勝ったのが驚いたほど中山向きだと思ってる。

ただ外人騎手で結果を出してたり、前走は手ごたえ微妙な感じだったところからのムーアスペシャルだったし、福永とは手が合わないと思う。

 

 

 

阪神10R ★

◎⑩ウェルカムニュース

○③ブラックヘイロー

土曜はイーガンが早速やりたい放題やってたけど、シンプルにかなりうまい。

この薄いメンバーなら慣れない長距離ダートでも大丈夫だろうし、まあ堅いよね。

ハイエンドなんかあの脚質だとこのあたりで頭打ちだと思うし、1番人気はさすがに無いよ。

 

 

 

中山11R カペラS ★

◎⑫オーヴァーネクサス

○⑨クロジシジョー

▲①リュウノユキナ

△⑧ヤマトコウセイ

△⑪アティー

☆⑤ハコダテブショウ

挙げすぎだけど本当はもっと挙げたいくらいのメンバー構成。

その中でも本命はオーヴァーネクサス。

陣営やら勝ち方やら鞍上やらで地味なタイプでいつも人気が出ないのが美味しいところ。

相手が強ければ強いほど力を発揮しそうなタイプで、今回も速い流れになった方がかからずに追走できる分、最後の爆発力に繋がるはず。

外目の偶数枠も最高だし、ここ勝っちゃうと次から1,2番人気になっちゃうだろうし最後の狙い目。

対抗はクロジシジョー。

これも鞍上が自信をもって追い出せてるあたり、乗り味が良いのか手ごたえが違うのか、すごい底力を持ってるんじゃないかと思う。

展開が合うのは間違いないしオーヴァーネクサスと一緒に突っ込んでくるイメージで。

リュウノユキナはどうしても主役にはなれないのは鞍上込みで分かってる。

4着まであると思うしあくまでも紐として。

ハコダテは頭かビリだから2,3着はいらないね。

リメイクは1400mがベストだろうし、久々の中央で斤量大幅増はこたえると思う。

 

 

 

中京11R ★★

◎⑤エイシンスポッター

○⑥マッドクール

▲⑨トウカイオラージュ

マッドクールが強いのは分かってるけど、中京ってより小倉や中山でのスピード勝負向きだし、ローカルを回ってきた分そこまで強い馬と当たってないのが懸念。

今回は乗り替わりも嫌だしね。

その点エイシンスポッターは前走そこそこのレベルの馬とやれたのは良いし、それも展開が最悪の中でもしっかり脚を使えたのは良かった。

今回は引っ張る馬が多いし展開も合うはず。

タイガのまま重賞まで突っ走ってほしい。

怖いのはトウカイオラージュ。

前走初ブリンカーがとんでもなく効いてて、1200mでも十分やれる手ごたえに戻った。

人気馬に逃げ馬がいてそっちに目がいっちゃうけど、意外と面白いと思うよ。

 

 

 

阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ ★

◎⑰ウンブライル

○⑨リバティアイランド

▲⑭ブトンドール

△⑤モリアーナ

穴③シンリョクカ

冷静にね。

当初ブトンドールを中心に見てて、ナムラクレアと同じようなタイプで同様にこの時期ならこなせると思ってたけど、やっぱり冷静に頭は苦しいかもなと。

そこでウンブライル。

やっぱり何より武史の吹きが一番の決め手だけど、血統や陣営の背景からあっさり突き抜けても驚けない。

リバティアイランドかもしれないけど、サンデーレーシングの勝負服が外から強襲するイメージしか湧かなくなってきた。

でも本当はもうひとつ鞍上のレベルが上がってたのであれば、シンリョクカに行きたいほど引き込まれちゃってるよ。

稍重の小雨の中、追い出してからの綺麗な伸び方は惚れ惚れしちゃうね。

もう少し経験積んで、共同新聞杯あたりで本命打ちたいね。

 

 

 

阪神12R ★★

◎⑬テイエムランウェイ

○⑨ラクスパラディー

▲⑫ユスティニアン

前走の圧勝が本当にブリンカー効果ならここも間違いなく頭。

あの走りをされちゃうと、このクラスならどんな相手でもかなり厳しいんでないの。

突き放した2着のサトノテンペストも昨日圧勝してたし、絶対強いよこれ。

ミライも前走で手の内に入れたし欲を言えば1400mで継続してほしかったけど、その分人気落ちるならここでも良い。

良馬場で最後抜いて1.24.0なら1200mでも余裕で走れる。

ラクスパラディーも前走は大楽勝。

楽勝過ぎて評価が難しいけどここも上位は堅い。

血統、陣営ともに申し分ないし、何よりイーガンが良いね。

何とかここに向けて資金を増やしたいよね。