馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.01.28(土)予想

 

 

 

 

当てにいかない、ハズしにいく!

 

 

 

 

 

中京6R ★

◎⑩プラチナジュビリー

○⑨トモジャミ

前走は後ろを潰すタイプの逃げでそこそこのタイムで圧勝。

中京なら最後はもっと楽だろうから牝馬限定のここなら負けない。

スタートは普通だけど二の足が速いしある程度外枠ならハナは取れるはず。

リアルスティールでも母父がダート馬ならそっちの良さが出る感じなのかね。

 

 

 

東京7R ★★

◎⑬クロースコンバット

ここはぶち込みどころ。

前走は完全に騎乗ミスが重なったもので、それでも最後は地力で盛り返しての着順。

1勝クラスなら間違いなく勝ち上がれる実力はあるし、前走のおかげでオッズが落ちるなら今月一番の大勝負まであり。

 

 

 

東京10R ★

◎①ニシノピウモッソ

○⑧フロムダスク

デビューから順調に馬体を増やしてるのが好印象。

明らかに低調なメンバーが揃ったし、東京狙い撃ちで開幕週白帽と条件は整った。

小頭数で前がそのまま残る展開だけは厳しいけど、少しでも流れれば確実に脚は使えるはず。

本番に繋がるとすると馬柱からはこの馬だけな気がするね。

 

 

 

小倉11R ★★

◎⑭ウインモナーク

星2.5出したいけど半分の星が出ないから切り捨てで。

一桁番号だったら星3出してたよ。

さすがに勝つよ。

 

 

 

中京11R ★

◎④サンライズアムール

○⑤イスラアネーロ

▲⑥テイエムランウェイ

相当楽しみな一戦。

どれもオープンに行っても勝負になるレベル。

中でも抜けてるのはサンライズアムール。

脚質が自在な面もあるし、どのレースも先頭まで差があっても自信を持って追い出してるあたり手ごたえが相当良いはず。

このタイミングで川田が乗るってのがそういうことだし、このまま重賞まで突っ走るんでないかね。

イスラも高いレベルで安定してるけど、ここの差は鞍上の差かなと。

良いライバル関係になりそうな気もするし、ここの1・2着はセットで来る。

テイエムランウェイは阪神なら2番手まで上げたけど、中京なら3番手まで。

前走は年明けの調整が難しいタイミングってのもあったけど、グッとくる感じが薄かった。

ただ安定して走るし、ここも圏内は堅い。

馬券は3頭の組み合わせのみで。

 

 

 

東京11R ★

◎①ドーブネ

○②ヤマニンサルバム

形態的に超絶内有利の東京芝2000mで尚且つ開幕週での白帽はラッキーすぎ。

前に行けるし、速い上がりも使えるしでスタート出て1,2番手から上がりをまとめてそのまま流れ込むイメージしかない。

元々話題性が合って人気先行型だと思ってたけど、成長して意外と前でしぶとい勝ち方をするタイプで、派手さが無い分これからは逆に人気が出ない気もする。

2番手はこれまた内枠のヤマニンサルバム。

浜中が期待してるのも分かる。

バランスが良くてローカル重賞あたりで主役張っていきそうな感じ。

サリエラが一番人気だろうけど、開幕週は合わない気がするね。

あとはどれだけ体が増えてるか。

 

 

 

小倉12R ★

◎⑫ショウナンアメリ

○⑤プリモカリーナ

かつては牝馬クラシック候補だと思ってたけど、まだ1勝クラスから上がれてないなんて…

サークルオブライフの未勝利で1番人気だったわけよ。

見る目がないと信じたくないけど、実は1400mすら長くて1200m向きだったってオチなら歓迎。

前走は手ごたえと展開から頭まであったと思うけど、華麗にどん詰まり。

小倉でそこが開くなら苦労しないよって。

馬柱から人気はしないし、高速馬場よりは時計がかかった方が良さそうだし、ここが狙い所。

プリモカリーナは前走のダートが余計。

グロリアムンディの下だからかね。

勝ち上がりの条件に戻るけど、高速向きではあると思うし対抗まで。