馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.02.05(日)予想

 

 

 

 

 

中央銀行から借り入れ決定。

 

 

朝からふたつ勝負。

 

 

 

 

中京2R ★

◎④キーアビリティー

☆⑫モンネトワ

既走馬相手のデビュー戦で宮崎。

人気は仕方ないにしてもスタートで出負けして後ろになっただけでそこまで手ごたえは悪くない。

直線向いて最後方からインで砂被って嫌がりながらも少し伸びてるのに、フラフラさせてぶつかりそうになったりと騎乗が良くない。

今回は一つ叩いて体重も減ったし、200倍超えで斎藤なら面白い。

何よりバンドワゴン産駒は頭数少ないけどダートでかなりの率があるし、一発大穴空けてもまったく驚けない。いやさすがにきたら驚くけど。

人気どころも鞍上や陣営で人気が出ちゃってるけど、着順ほどタイムが良いわけでもないし全幅の信頼は置けないでしょ。

モンネトワはキズナの初ダートで母系はバリバリのダート血統だし、芝よりもこっちが本丸でしょ。

馬体が小さいのが懸念だけど牝馬限定だしまあ大丈夫でしょ。

外目の枠を引けたし芝スタート生かしてこっちも単勝買っとく。

 

 

 

中京4R ★

◎⑧ゴッドブルービー

○⑦フルングニル

前走は自分から動いて行って前を捻り潰す強い勝ち方。

このまま大河で大きいところまで行ってほしいね。

馬単1点のみ。

 

 

 

東京7R ★

◎⑨ビービーキング

○⑭サンダビューク

さすがに今回はいけるでしょ。

元々短距離向きだったとは思うけど、中央で1600m⇒1200mは流れがきつくなりすぎて付いていけなかった。

大型馬だし間違いなく中山より東京の方が走りやすい。

前走の走破時計も負けたとはいえ1勝クラスではそこまで悪いものではないし、東京替わりで上昇は必至。

サンダビュークは3走前に良い競馬ができたけど、ここ2走とも同じような負け方で少し間を置いて乗り替わりが良い方に出れば。

 

 

 

小倉9R ★

◎⑬ヤマニンアンフィル

○②マイネルチューダ

もっと内枠に入れよお。

10倍以上ついてるし大勝負したかったよ。

それでも大外ではないし、ちょっとずつ外も来てるからノーチャンスではない。

団野はローカルから今一度頑張ってほしいね。

マイネルチューダは全く人気出てないけどなんでかね。

普通にこのクラスなら可能性は全然あるよ。

 

 

 

中京9R ★

◎⑫メイショウユズルハ

○③ルーチェット

出負けしてなきゃ絶対前走勝ってたなあ。

スタートが上手くないからこれからも出負けするだろうし、前走は新しい一面が引き出せて馬としてはかなり良いこと。

今回はメンバーレベルがかなり低いし、昇級組が覚醒しなきゃ間違いなく頭。

相手はルーチェット一点。

 

 

 

中京10R ★

◎④ヒロシゲゴールド

○⑨スワーヴシャルル

逃げたい馬がいない小頭数で楽なペースで先手を取れるはずのヒロシゲで。

調教も良いし、今までやってきてる空いてからするとかなり楽な相手。

いつも重めの斤量を背負ってたのがここで活きる。

 

 

 

東京10R ★

◎②イグザルト

○⑦ゴダイリキ

穴⑨アメリカンファクト

イグザルトのここ3走は全部敗因が明確で、田辺のドン詰まり、ドイルの馬に合わない騎乗+早仕掛けときて前走はドスロー。

自身はそこそこの上がりを使ってるし全く終わったわけではない。

今回も逃げ馬が不在でそこまで速くならないと思うけど、自分が2,3番手から前をつっつく形でレースが作れれば圧勝まで。場合によっては逃げても良いと思う。

500kg越えだしデムスペも問題ないでしょ。

アメリカンファクトは前走で少し兆しが見えた。

もう一列前なら馬券に絡んでただろうし、今回なら前に行けるはず。

現状は東京1400mがベスト。

 

 

 

小倉11R ★

◎⑪エヴァーガーデン

レッドベルオーブで行きたいところだけど、次走が本番ぽいし大雪の影響で調教がうまくいってないしで今回は泣く泣く切り。

おそらくベストは2000mより1800mだろうし、北村も次走本番に向けて試走ってところでしょ。

ただ間違いなく飛ばすし、隊列が長くなってタフな展開になったときに離れた番手でエヴァーガーデンが抜けてくる映像が見える。

ドスローかタフな展開かの両極端で強くて、尚且つ小回りならベスト。

今回はドンピシャの条件だし際立った相手もいないのは良い。

 

 

 

中京11R ★★

◎②フリームファクシ

世代トップ3あたりの実力はあると思う。

ここでは格が違いすぎる。

相手が難しいから単勝だけにしときたいけど、クールミラボーが気になるなあ。

 

 

 

東京11R 東京新聞杯 ★★

◎③ジャスティンカフェ

○④ピンハイ

▲⑮ナミュール

△⑥マテンロウオリオン

穴⑦タイムトゥヘヴン

ちょっと上位3頭が抜けすぎてるけど、なかでもジャスティンカフェが1枚上。

2倍前半くらいかと思ったけど、3倍中盤くらいついてれば大勝負ありでしょ。

エピファタイマーが怖いけどまだ2月だし大丈夫。

去年の毎日王冠のメンバーで2着に入れる馬他にいないでしょ。

前走も福永のヘグりだし、条件ベストの東京1600m良馬場であれば安田でも1番人気レベル。

対抗できるのはピンハイ、ナミュールの2頭だけだけど、枠と斤量からピンハイを上に取る。

冷静に1800m以下なら間違いなく重賞取るもしくはG1レベルでしょ。

今回エリ女から条件はとんでもなく好転するし、着内は必至。

ナミュールも全く一緒だけど賞金的にはピンハイの方が必死に取りに来るでしょ。

ヴィクトリアはこの2頭でワンツーまで。

3着候補は人気が落ちまくって美味しいマテンロウオリオンと展開ドンピシャあったときのタイムトゥヘヴン大野。

ウインカーネリアンはやってきた相手のレベルといつも展開が噛み合っちゃてた印象が強い。

インダストリアは中山向きだし、今回はメンバーが強すぎる。

 

 

 

小倉12R ★

◎⑬フィルムスコア

スタートも上手な方じゃないしテンが遅いからいつも先団に付けるまで押っ付け通し。

短距離じゃその短所は致命的だし、延長が良いと思ってたけど1800mかあってところ。

でも乗れてる永島だし減量も相対的にかなり効くでしょ。

何か強そうな馬が結構いるけど、穴逃げ馬の本領発揮はこういうときでしょ。

 

 

 

中京12R ★

◎⑩ウインバグース

今度こそ。

さすがにメンバーレベル低すぎでしょ・・・。

 

 

 

東京12R ★

◎③アラカザーム

○①ケルンコンサート

▲⑥ダルダヌ

前走は休み明け昇級戦で前半から少し付いていけなかった印象。

今回は勝ち上がり時と同じく連闘でクラス2戦目も相まって少しピリッとすればまだまだ面白い。

オールフラッグも万全のデキではなさそうだし、他の人気馬も1200m以下で結果を残してるタイプも多くて抜けはありそう。

ケルンコンサートは実績のある鞍上でもう一度。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はフリームファクシからのジャスティンカフェ転がしだけにしたいところ。