馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.03.18(土)予想

 

 

 

 

雨予報にストライキ・・・。

 

 

不穏な空気だけど頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

阪神4R ★

◎③シャウラ

佐賀の勝ち上がりは悪くないレース内容。

人気次第だけど、ミラクルティアラの相手で勝負しても面白い。

 

 

 

阪神6R ★

◎⑧バリアントバイオ

○⑬メイクザビート

デビュー戦は鞍上の仕掛けが遅れたのにも関わらず、エンジンが点火してからの脚は強烈だった。

2走目で狙ったけど、7頭立てにも関わらず直線で進路取りに苦労して結果仕掛け遅れ。

エンジンがかかるのが遅い分、スムーズなら頭まであったかと思う。

前走は重馬場で前が止まらなくて展開合わずで度外視できる。

今回も重馬場想定だけど、今までの反省を生かして早めから追い出してまくるイメージで。

 

 

 

中山6R ★★

◎マルチャン

待ちに待ったマルチャンの復帰戦。

2歳時の骨折が軽いものではないのは分かってるけど、スティルディマーレとルーフの前2頭のレースを外から一頭ぶっこ抜いた衝撃はなかなかのもの。

タイムも1.20.9と2歳時では歴代でもトップクラスの時計で、それも稍重で出しちゃってるのがまた驚き。(まあ午後には良馬場になったレベルではあるけど)

雨予報、骨折明けに加えて、母方が明らかな短距離血統なのに距離延長と不安要素はあるけど、おそらくルメールが人気を吸うだろうし、オッズ的には今回が大勝負。

馬体があまり大きくない上に極端に上がりが速いタイプの馬でもないから、ドロッドロの不良馬場でなければ地力で勝てると思うが。

ラブリーデイ産駒はサンプルが少ないとはいえ芝の重馬場実績が抜群だし、母父スウェプトオーヴァーボードも悪くはない。

ここをしっかり勝ち切って順調にアーリントンあたりを使えれば、NHKマイルも夢じゃないかも。

 

 

 

中京8R ★

◎⑦アスクオンディープ

○⑰メイショウソラフネ

父ディープでなまじ芝2000mの新馬戦で勝っちゃったから王道距離を進まなきゃの運命だっただけで、気性の荒さやスタミナから本当は短距離向きでしょ。

このタイミングでディープ牡馬の去勢はある程度の決断だし、退路を絶っての距離短縮は面白い。

実際に調教ではサマートゥリストより良いタイムで優勢に走れてるわけだし、人気でないなら勝負あるよこれ。

ただ良馬場で見たかったよなあ。

ソラフネはさっさと1200mに戻してくれ。

 

 

 

阪神9R ★

◎④エンドウノハナ

良馬場なら自信の星2つだったよ・・・。

 

 

 

中山9R ★

◎③ストップザタイム

○⑤グランドライン

いつも僅差で競り負けてる印象が強くて、鞍上のせいも多少はあるかなと正直思う。

前走は必勝態勢だったけど、出入りがかなり激しい競馬になって前が苦しい展開の中、ただ唯一前目で踏ん張ったのはかなり好印象。

その上速い上がりで勝つタイプではないところからも初中山だけどかなり合いそうな気がする。

恐らくここもジュンブロッサムがかなり人気するだろうけど、完全に東京良馬場向きの馬で今回は自信をもって切れる。

グランドラインはスピード不足だから1ハロン延長が良い方に出ると思う。

分からないのはレイトカンセイオーだけど、まあそんなにうまくいかないっしょ。

 

 

 

中京10R ★

◎⑦ブライトオンベイス

重前提ね。

秋華賞は距離が長い、2走前は異常なスピード馬場、前走は間隔空いた冬場に大幅マイナス馬体で調整失敗と全部ケチは付けられる。

連勝時の鞍上に戻って馬体も増えてれば、今回サマートゥリストとアヴェラーレは良馬場でこその2頭だし、雨の中パーソナルハイ坂井と2頭で行った行ったでとかないかねえ。

 

 

 

中山10R ★

◎⑯ホウオウルーレット

○⑨ブレイクフォース

▲⑩レッドラパルマ

☆⑮フルオール

穴④ブレイブメジャー

上位5頭くらいはみんなそのうち勝ち上がるであろう接戦の様相。

なかでも元々の素質が抜けてるはずのホウオウルーレットで。

さすがに半年ぶりで尚且つ慣れない2100mで終始内に閉じ込められて終了の前走は良い叩きになった。

相手関係や前走の着差からも3,4番人気あたりになると思うけど、今回大外で得意の条件に戻って、全てが好転したはず。

当時の伏竜Sもタイムも悪くないし、結果的にはオープンどころか重賞クラスに突っつかれての5着で、悲観する内容ではなかった。

成長期での頓挫が悪い方に出なければいいけど、3勝クラスなら楽に勝ち上がれるはず。

ブレイクフォースは中山なら大崩れはしないで毎回良い捲りをかませるはず。

どちらかというと一番怖いのはフルオール。

中山は斜行した悪い記憶がまだあるだろうし、ランドオブリバティよろしくまだ様子見。

あとは兄弟にヴェルテックスがいる初ダートのブレイブメジャー。

 

 

 

中京11R ファルコンS ★

◎⑤バグラダス

○⑧ペースセッティング

穴⑥タマモブラックタイ

フューチュリティで本命打ってここで逃すわけにはいかないけど、人気で買うタイプじゃないしオッズ次第。

馬場も不問だし大崩れはない。

ペースセッティングは1200mで大成しそうで、距離が少し長いって分かりながらもこの時期は仕方ないし、それでも良く結果を残してる。

タマモも1200mが主戦場になるだろうけど、馬場が渋れば持ち味が発揮できるよ。

 

 

 

中山11R フラワーC ★

◎⑥パルクリチュード

デビュー戦も小柄ながら苦しい展開を突き放してるし、前走も最後の不利があるしで、なかなか面白い馬。

人気がなければ狙ってもいいかね。

 

 

 

中山12R ★

◎⑦カイタロ―

○④ブルーダイヤカフェ

前走は逃げ馬が大量にいてスタートからゴシゴシしごいてる馬の中で、馬なりで楽に逃げられるスピードを見せた。

休養明けから馬体が増えて完全に身になった感じはあるし、序盤に少しでも息が入ればさらに余裕で最後も突き放せるはず。

ブルーダイヤカフェは前走狙ったけど、さすがに前が止まらなかった。

状態がかなり良いみたいだし、ここでも続けて狙える。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は推奨多いけど、雨だから頑張って自重してくださいと自分へのメッセージ。