馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.01.16(日)予想

 

 

 

 

中京6R ★

◎⑩プラウドルック

血統的にまだ昇級できるし、ペースを間違えなければもっと走れていい。

叩き2戦目に加えて幸の継続、小頭数の大外枠と良い条件が揃ってるし、10倍を超えるようなら馬券妙味有り。

 

 

 

中山7R ★

◎①バイタライズ

○⑦ロードミッドナイト

▲⑫トランセンドパスト

ただの地方上りじゃなくて中央でも1勝はできるであろう血統背景。

兄弟たちも毎回同じ調教師に見てもらってるし、ある程度の特徴は掴んでいてほしい。

内枠が気になるけどダートスタートは慣れてるし、大野ってのもちょうど良くて面白い。

相手はロード三浦が筆頭で前走分だけ走れば圧勝まで。

 

 

 

小倉9R ★

◎②ヴェルザスカ

前走はどん詰まりで完全に度外視。

小倉で良績もあるし、これだけ人気を落としてるなら狙っていい。

ただ開幕週がどうかなあ。

 

 

 

中京9R ★★

◎⑥ビューティフルデイ

穴④ソスピタ

本当はマイル路線に乗せたいんだろうけど、やっぱりパンチが足りなくなる分、1400mや1200mの方が合ってるんだと思う。

川田を配してやる気満々でこの難しい血統の馬をどう乗りこなすかが見もの。

3走前のヴィジュネルやグレイイングリーンとタイム差なしのレースももう少し内枠を取れてれば勝ってた一戦。

地力はあるから噛み合えば圧勝まで。

ソスピタはせっかくデムーロなのに東京なら良かった・・・。

 

 

 

中山9R ★

◎⑨コスモカルナック

とんでもない先行争いになりそうだし、展開が一番向くのはコスモカルナック。

一点気になるのは走りすぎな所。完全に前走輸送してまでとか余計だわ。

ゼログラヴィティは絶対強いけど、今回は相手関係が一気に上がる中で2倍前後はちょっと妙味が無さすぎる。

今までは楽に前々に付けれたけど今回はプレッシャーが凄くて脱落まであるかも。

現級で上位を争ってる馬が多い中での昇級戦はかなり厳しい。

 

 

 

中京10R ★

◎①メイショウマサヒメ

○⑥グランパラディーゾ

▲⑨フルヴォート

マサヒメは中京の鬼で松山とも好相性。

前走は逃げた馬が早くタレちゃった分、最後は目標にされちゃった。

もう少しうまく乗れれば勝てたレースだし騎手としての格の違いを見せてほしい。

グランは川田が選ばなかったのが不安だけど、それでも鞍上は十分強化されてる。

この3頭のBOXで間違いない。

 

 

 

中山10R ★

◎⑫ディサーニング

○③アポロビビ

▲⑤チェーンオブラブ

個人的には人気が良く分からない感じになってるけど、前走カペラ組は着順関係なしにもっと見直しても良いと思う。

前走は年内でもトップの1200m戦だったと思うし、ミスズも1,2番人気かと思ったら10倍以上も付いてるし今回は狙っていいと思う。

まさかのディサーニングも中山の鬼で外枠偶数ルメールと絶好の条件でこの人気はありえない。

アポロは人気出ちゃってるけど前走はさばくのに手間取った分の着順で、うまくさばければ掲示板もあったと思う。

後ろの展開になればチェーンオブラブと一緒に突っ込んでくるね。

 

 

 

小倉11R ★

◎⑩レディバ

○⑤ホールシバン

穴⑬ペオース

前走は前2頭が抜けてた結果で、なおかつ追走に苦労してた。

初出走だけど1700mが合ってるんじゃないかと思う。

酒井もお手馬から降ろされないように結果を出すのが至上命題。

ホールシバンは津村以外なら頭だったと思う。

前走強かったけど、御しきれてなかった印象で今回は取りこぼしがある。

ペオースは着順ほど悪い競馬はしてないし、何か噛み合えばまだまだ一発。

 

 

 

中京11R ★

◎⑧フライライクバード

○②クラヴェル

▲④ステラヴェローチェ

穴⑥ヤシャマル

穴⑭プレシャスブルー

中京2200mで圧倒的なレースばかりのフライライクバードで。

明らかに条件がドンピシャなんだろうし、それはクラス上がっても変わりない。

ミライで中途半端な結果になっていたところを差を見せてほしい。

 

 

 

中山11R 京成杯 ★

◎⑭ホウオウプレミア

○⑮ロジハービン

▲⑪テンダンス

△⑫サンストックトン

ロジの前走を見てかなり評価を上げて頭までと思ったけど、初志貫徹でホウオウプレミアで。

ホウオウは流れが速くなった方が良さそうなタイプだし、条件戦より重賞の方が走りやすいと思う。

前走勝ってたら1番人気まであったかもだし、馬券的な勝負は今回がベスト。

岩田も明らかに気合入ってるし重賞勝って武史みたいに謝ってもいいでしょ。

ただ、ロジが突き抜ける可能性も考えて馬連かな。

 

 

 

中山12R ★

◎⑫アップリバー

元々芝である程度走れてたし、ダートでも脚抜きが良い方が走りが良いし、今回人気出ないようであれば狙って面白い。

人気どころが全部後ろからだし出し抜ければ。