馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.02.27(日)予想

 

 

 

 

 

中山6R ★

◎⑯エレガントチャーム

前は芝で勝ってたけど、鈍足がダートと合う感じがある。

3走前の2着もこのクラスでの良馬場なら結構良いタイムだし、前走も休み明けや展開のアヤがなければもう少し上位まであった。

今回はメンバーがかなり手薄なのもあるし、大外で問題なくスタートを切れれば圏内は必至。

牝馬限定戦っていうのもパサパサの良馬場ってのも追い風。

オッズ次第では勝負しても良い気するけどなあ。

 

 

 

小倉7R ★

◎①マサカウマザンマイ

3場開催のローカルなら力は上位なはず。

小回りも合ってるはずで買うのはこれが最後。

 

 

 

阪神9R ★

◎⑦プリュムドール

○⑨ディヴァインラヴ

武がこの馬のために減量したって事実だけで本命。

元々中距離で強かったし、ゴールドシップの血と奥村の組み合わせで覚醒すれば面白い。

あとは冷静に牝馬菊花賞3着って冷静にめちゃくちゃすごいディヴァインラヴ。

単勝馬連一点。

 

 

 

中山10R ★

◎⑯ジゲン

○⑮ラホーヤノキセキ

なかなか難しいメンバーが揃って、前が速くなりそうだから逃げないでも良い馬で速い決着に対応できる大外のジゲンで。

良馬場だし大外の恩恵を大いに受けられるかなと。

この手の馬の田辺の乗り替わりは良い方にでそうだし人気も手ごろ。

ハコダテは前でやりあって潰れると予想というか希望と言うか。

必然的にヒモにはディスモーメントやニシノライトニング、アウトウッズあたりを。

 

 

 

小倉11R ★

◎クリノアリエル

得意の小倉で前走は直線でスペースが無くて消化不良の一戦。

脚は使ってたし、フルキチで復調したとみる。

現級でも馬券内には来れてた時期もあるし、この人気なら狙って面白い。

追い込み天国でもないから複勝がいいのかなあ。

 

 

 

阪神11R 阪急杯 ★

◎⑦ヴィジュネル

○③リレーションシップ

▲⑩ダイアトニック

△⑧サンライズオネスト

グレイイングリーンが人気出てるけど、それに完勝してるヴィジュネルがこの人気ってのはおかしいというか期待値的にめちゃくちゃ美味しいでしょ。

毎回ある程度の位置が取れて良い脚を使えるのが強みで、前走は相手強化+距離延長+年明けの変則日程でまあしょうがないかなと。

今回は適距離に戻って藤岡の継続でこの人気と穴の条件が揃って面白い。

一応2番手は世界のMATSUDAでリレーションシップ。

デムーロなら本命打ってたけどなあ。

やっぱり鞍上で重賞じゃあ本命評価はできない。

ダイアトニックも岩田に替わって復調気配。

今回は得意な距離に短縮するし、元々はG1でも勝負できた馬だしここは地力的に絶対に外せない。

サンライズオネストも坂路のタイムが良すぎて外せない。

 

 

 

中山11R 中山記念 ★

◎④ヒュミドール

○⑫アドマイヤハダル

穴①ソッサスブレイ

内枠インベタできて、尚且つ速い流れも対応できて、鞍上も良い乗り替わり。

東京の勝ち上がりが印象深いけど、その後のレースを見ると本当は小回りの方が合うんじゃないかと思う。

日経賞も不利が無ければG1馬たちに先着できた可能性も大いにあるし、なんだかんだここ最近の小回りローカルは安定して脚を使えてるし、条件ドンピシャじゃないかと。

相手はアドマイヤ一択。

これももう少し内枠なら本命だったね。

地力は確実に上位だし、長欠明けから徐々に良くなってるはず。

武史の継続騎乗も心強い。

穴はソッサスブレイ面白いと思うけどなあ。

何度好走しても人気が出ないパターン。

最内枠で先行出来て最後までしぶとく伸びれるって中山記念にピッタリのレース運び。

安定して強い馬がいないからこそ狙えるのにこんなに人気が無いのが少し不思議。

 

 

 

中山12R ★★

◎⑤アナンシエーション

今日の一番堅いところだね。

ロンコーネにも目が行きがちだけど、今回の舞台ならアナンが1枚上。

出遅れしなくなった今は逃げなくてもある程度の位置に付けられるし、行く馬がいなければ前に行っても良い。

めずらしくルメールと呼吸が合わないタイプの馬なんだろうね。

ここまでで増やしたであろう資金をぶち込める。