馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.03.05(土)予想

 

 

 

さっきトイレで神の声が聞こえて、今日は大勝ちできる気がしてきたからどれかぶち抜ける気がする。

 

 

 

阪神6R ★

◎①ノットゥルノ

明らかに地力は抜けてる。

前走はかかりっぱなしだし、締まったレースになる方が実力は出し切れると思われる。

ただスタート良くないし、最内枠だしで不確定要素が多すぎる。

大外ならぶち込んでいいレベルだったけどなあ。

ギリギリまでオッズを見て2倍付くならいってもいいかな。

 

 

 

中山7R ★

◎③アメトリーチェ

○⑬エイシンヌプリ

▲⑭ビップアクア

穴⑪オカンモシャチョウ

予想以上にアメトリーチェが人気出ててショック。

前走はスタートで終わって完全に度外視だし、2走前にしっかり今回の人気馬に勝ち切ってるあたり強いはず。

坂路のタイムは良いし、芝スタートで問題なく前に付けられれば上位は堅い。

怖いのは地方上がりのエイシン

パイロだし前走くらい走れれば1勝クラスはそのうち勝ち上がれる。

ビップアクアはルメールなら1番人気だけど鞍上で紐まで。

オカンモシャチョウはやっとダート短距離に転向してくれたけど、まー何となくやっぱり厳しいかなと。紐まで。

 

 

 

阪神9R ★

◎⑤アルメイダミノル

なかなか渋い血統で、ダート1400mで結果を残してきたのに急に芝転向。

これは明らかに何かあると思う。

横ノリ騎乗のミノルの条件変更は完全に横ノリ主導で、デビューも芝で下ろしてるように何か感じるものがあるんだと推測。

前走も直線まで完璧なレース運びだったし、いっぱいいっぱいというよりかはあれより速い脚は使えないけどちゃんと伸びきってる印象。

上がりのかかる阪神芝2000mを選んでるのもかなり良い選択だし、意外と人気出ちゃってるけど面白いと思う。

 

 

 

阪神10R ★

◎⑫シャマル

○⑨カーテンコール

穴③トウカイオラージュ

今度こそ。

外目の偶数枠を引けたのはかなりでかい。

前走はスタート直後からもうやる気なくしてたし、外から良い位置を取れれば2走前のように鮮やかに勝ち切れるはず。

前走も普通ならズルズル後退するところ、なんかよくわからんがかなり盛り返してたし、やっぱり前半に揉まれて砂を被ったのが良くなかった。

半年ぶりを叩いて調教タイムも格段に良くなってるし、川須は結果出さないと次あたりで乗り替わっちゃうでしょ。

相手はカーテンコールとトウカイオラージュ。

前者は以前勝ってる武史への乗り替わりはかなり良い。

後者は前走初ダートで揉まれっぱなしの砂被りっぱなしの追いどおしだった割に健闘したし、ダート2戦目で慣れとスムーズさがあれば意外と面白いと思う。

あとは短距離ダート内枠の松山が一番怖いからね。

 

 

 

中山10R ★

◎⑥アリエノール

○⑯ホウオウルバン

▲⑭ノーブルシルエット

△⑦キタノリューオー

前走は稀にみるドスローペースだったけど、しっかり折り合って着差以上に強い競馬。

元々速いペースにも対応できるし、直線が長いより短い方が良い方にでると思う。

一点懸念があるとすれば馬体を増やして出てきてほしい。

思ったよりオッズ付いてるし単勝勝負で。

ただ大事にじっくり使われてるし、ノーブルシルエットの使い詰めや斤量1キロ差が生きてくる。

ホウオウルバンはブリンカーやレース運びで覚醒したくさいし、3戦連続での大外枠もかなりの好材料。上位は外さない。

キタノは東京で強い競馬を続けてた分、中山1800m替わりで押さえまで。

 

 

 

阪神11R チューリップ賞 ★

◎⑨ウォーターナビレラ

○⑭ステルナティー

穴⑤スプリットザシー

ウォーターナビレラは前走一番きつい競馬だったけど小差の3着。

この完成度なら3歳クラシック路線を上位で完走できる。

しかも本番じゃなくてトライアルで完勝するタイプに感じる。

ナミュールは態勢があまり良くないみたいだし、サークルは明らかに本番を意識するだろうし、出し抜くのは完全に武。

ステルナティーアは前走序盤からスムーズならもう少し上位まで来れてたはず。

ここは勝負仕上げだろうし、福永なら上位は堅い。

大穴でスプリットザシー。

新馬は小さい馬体のくせに強かったしここ2戦は度外視。

馬体を増やして輸送無しの阪神でスムーズなら面白い。

 

 

 

中山11R オーシャンS ★

◎⑦ジャンダルム

○②スマートクラージュ

▲①マリアズハート

穴④ダイメイフジ

穴⑮ロードベイリーフ

前走は外枠から謎に先行して直線で無事失速。

やっぱり前に行くと持ち味が出ないのが分かったのが前走の功績。

スタートさえ決まれば末脚は一級品で、休み明け叩いて調教も良くなってるし、G1じゃ足りないとみてここが勝負。

56kgで走れるのも魅力だし、セントウルSレベルで走れれば頭は堅い。

荻野もプレッシャー感じずに伸び伸び乗って結果を出してくれ。

スマートクラージュは普通なら本命だけど、あまり輸送に積極的じゃない感じがして、今回は対抗まで。

ただそれでも完全に覚醒してるし、ここも楽勝しちゃうぐらいだと高松宮も堅いレベル。

穴は寒い時期は絶対に買わなきゃいけないダイメイフジとルメール騎乗予定だったロードベイリーフ

ルメールが乗る予定の馬を重賞で100倍近くで買えるのはめちゃ面白い。

 

 

 

中山12R ★

◎⑤アラゴナイト

○⑭トラモント

▲⑥ウインジョイフル

前走最終で取り損ねた分今回で頼む。

距離短縮後の再延長はあまり好ましくないけど、このクラスなら地力が抜けてるのも分かったし、田辺の継続も良い。

ただし前走のような直線の下手な捌きは頼むからやめてくれ。

相手は人気になってるトラモントと本来中山向きのウインがウチパクに乗り替わったのが面白い。

新人との違いを見せてほしいところ。

 

 

 

 

バンディエラ頑張れ!