馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2021.12.26(日)予想

 

 

 

阪神9R ★

◎⑦サンマルエンパイア

スピード狂の松田が1倍台という稀有なレース。

そういうときは飛ぶ想定で穴馬から。

4走前は十分昇級できるレベルのレースをしてたと思う。

前走は休み明け+ごちゃついた展開でしょうがない結果でもある。

手ごたえ自体は悪くなかっただろうし叩き2戦目でスムーズなら頭まである。

 

 

 

中山10R ★

◎⑭ナイトブリーズ

○③ワルツフォーラン

▲⑮ジゲン

△⑪カイアワセ

お待ちかね中山ダート1200mに戻って能力全開の宮崎から。

3走前の中山3着はみんな後ろにいた馬が台頭したけど、中段前に付けてた中ではかなり健闘した。

今回外に入って2,3番人気かと思ったけどオッズも美味しいし馬券的にはかなり妙味有り。

相手も上位は抜けてる気がするし、頭固定3単と1頭軸マルチで。

今回は前の上位勢が止まらないからピアシックの出番は無し。

 

 

 

中山11R 有馬記念 ★

アカイイト

○クロノジェネシス

▲エフフォーリア

△アサマノイタズラ

穴シャドウディーヴァ

今回の条件での2強対決なら個人的にはクロノの方が上だと思ってる。

だけどやっぱり凱旋門の疲れが残ってる感じから頭固定は怖い。

ただ状態が悪くても名馬の引退有馬はなんだかんだ格好をつける馬が多いし、上位評価は変えられない。

エフフォーリアはやっぱり東京1800mや2000mがベストだと思うんだよね。

瞬発力勝負に強くて尚且つ穴が無くて万能タイプに見えるけど、古馬混合の中山2500mを勝ち切れるイメージがあまり湧かない。

逆に2,3着は大いにあると思うけど、最悪4着とかも想定したほうが良さそうな気がする。

天皇賞はどうみてもとんでもなく強かったけど、今までハイペースを経験しなかったあたりでほころびが出そう。

マイラーが2,3着にこれる有馬だけど、1着になるにはパワーとスタミナは必須だからね。

そんなところでアカイイト

条件はベスト、本当にここしかないような感じ。

エフフォーリアの天皇賞と同じく、アカイイトエリ女は間違いなく強かった。

最近のG1複数勝ちの牝馬の覚醒の感覚と似たように思う。

それに幸が不安視されてるけど、キャリアハイの成績に加えて直前の9Rで同条件に乗れるのは本当にでかい。

ヨカヨカの重賞勝ちもあって今年は本当に幸の飛躍の年になったと思うし、最後も決めてほしい。

 

 

 

阪神11R ★

◎⑥サイクロトロン

○⑨サダムスキャット

いつもアツいオープンのダート短距離だけど、抽選落ちが多すぎてメンバーがかなり微妙な感じに。

復調+ベスト舞台+実績+相手関係でサイクロトロンしか見えない。

前走も直線はインでかなりごちゃついての2着だし、スムーズに外を回ってこれればもっと追い詰められたはず。

意外とオッズついてるし単勝で。

 

 

 

中山12R ★

◎①ラヴケリー

○⑥スイーツマジック

▲⑨オシリスブレイン

△⑬コスモアンジュ

抜けた1番人気かと思ったら案外そうでもなかった。

展開の助けがあったとはいえゼログラヴィティに勝ったわけだし、能力的には一歩抜けてる。

前走も4コーナーで膨れなきゃもうちょっといい勝負ができた。

池添とも手が合ってる気がするしここらで勝ち上がりたい。

 

 

 

阪神12R ★

◎ムーンライト

阪神1400mでひたすら狙い続けてるけど、いつも何か一つ足りない。

乗り替わりと荒れてきた芝が良い方に出れば圧勝もある。