馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.09.04(日)予想

 

 

 

次の出走を待ち望んでたけど思ってたオッズと乖離があったせいで変な買い方をして、試合に勝って勝負に負ける現象を「ルリアン」と名付けます。

 

 

 

 

札幌6R ★

◎⑮ラピカズマ

○⑤ブランデーロック

前走は前に付けた馬の中では最先着。

よく頑張ったけど5着じゃあ意味がない。

今回はハナを主張するタイプがいないし、少しでも息を入れられれば上位は堅い。

ブランデーロックは良い馬だけどどうせ届かないから、馬単一点とかでもいいのかね。

 

 

 

小倉7R ★

◎⑤エンジェルシリカ

○⑬フィルムスコア

前走は今までの戦績と打って変わって着差よりも大楽勝。

突き放した2,3着馬も順当に勝ち上がったところからも能力は間違いない。

注目のダークエンジェル産駒で短距離に限れば安定感は抜群。

しかも母方の血統も恐らくはかなり期待されてるであろう状態。

できれば良馬場で見たいけど、上がりが速いタイプではないから多少渋っても対応はできるんでないかね。

フィルムスコアの前走は馬柱からは考えられない人気で、ただレースを見て納得の人気。

勝ったと思ったところから差された感じで、力を出し切れればこのクラスでは明らかに上位。

頭が高い走法からも藤懸と言えど継続の騎乗は良いと思う。

 

 

 

小倉9R ★

◎⑱エイシンスポッター

○⑦カイカノキセキ

大河に乗り替わってから強烈な末脚が安定している。

前走は前有利の小倉1200mでいくら展開が合ったと言えど、詰まりに詰まる最低の騎乗で馬に助けられての勝利。

展開が少しでも向けばかなりの確率で頭まで来ると思う。

今村が騒がれてるけど個人的には大河の方がだいぶ上と見る。

でもやっぱり前有利のコースで前に行く馬ならカイカノキセキ一択。

前走は千直かと思うほどのハイペースで最後まで良く粘った方。

坂井の継続で脚の持続力は分かってるだろうし、デュガも武だから競り合ってはこないはず。

逆に主張してきたらついていければ万々歳。

イカノキセキだけ離した逃げで粘ってるところをエイシン大外強襲が理想。

 

 

 

新潟9R ★

◎⑪ソスピタ

○⑧アップリバー

▲①ティーガーデン

新潟は開催が進んで荒れ馬場になってるからね、ソスピタの適条件。

鉄砲は物足りないけど調教はいつにも増してかなり動いてるし、一番強かったのはいつかの新潟だから。

いつの間にか前々で粘りこんでの惜しい4着が定位置になっちゃったけど、東京の少しの坂が原因。

新潟ならいつでも逃げ切れたけど、今日のために取っておいたと言っても過言ではない。少額勝負。

アップリバーは早くダートに戻してほしいけど、荒れ馬場なら全く問題ない。

ソスピタと一緒に前々で粘りこみを期待。

ティーガーデンはこの血統と背景でルメールや川田を待たずに三浦で新潟ということは、今回はそこまで勝負じゃないと踏む。

萩原だし前走早くもダートだったし、恐らく何か爆弾が潜んでそうな予感。

今回負けて次は買い。

 

 

 

小倉10R ★

◎⑭サトノロイヤル

前走は水口に力の違いを見せてほしいてきなことを書いたけど、見事に真逆の結果になってしまった。

前が苦しい展開で、馬に任せて進出せずにもうワンテンポ待てれば最後まで脚が続いたのになという結果論。

まあ終わったことはしょうがないけど、小回りの適性に関しては3,4コーナーをみて間違いないとそれも再認識した。

小倉×和田は実績もあるし、連勝してる馬もいるけど抜けた存在感はないし、ここらでクラスを上がりたいところ。

 

 

 

新潟10R ★

◎⑨カンピオーネ

前走は相手が強かった。

それでも休み明けのプラス馬体重で3着以下は余裕で突き放した。

この条件もあってるし、明らかなスローの瞬発力勝負にならなければ連は外さない。

怖いのは人気が出るであろうジャスパーグレイトが好スタートから単騎で楽逃げできた場合だけ。

前走は圧勝だったけど、テンが遅くて前に付けるのに苦労してたから、今回の最内枠はかなり嫌なはず。

それに大外から砂を被らずに行けたのも大きいから今回は大負けまである枠。

ただ明確な逃げ馬いないんだよねえ。それを踏まえて誰か行ってくれないかな。

ていうかカンピオーネの血統めちゃくちゃ渋いから頑張って血を繋いでほしい。

 

 

 

新潟11R ★

◎⑨エヒト

○⑤ヒートオンビート

▲⑧ディアマンミノル

穴⑪プリマヴィスタ

前走の調教欄をしっかり見てれば絶対買えたわエヒト。

後追いは嫌だけど今回も時計はずば抜けてるし好調は持続してそう。

斤量が増えてもこのタイプはあまり関係ない感じはする。

AJCCもちゃんと見れば最低の内容で追いかけてる人が前走バカ買いしてたからあんなにオッズが低かったのかと反省。

上がりのかかる馬場で尚力を発揮できそうだし、今の新潟はピッタリ。

いつも馬群に入れて脚を溜めてるけど、リスクを考えれば前走みたいに外を回った方が良さそう。まあ新潟2000mでは詰まらないか。

良馬場で見たい。

天気が悪くて不良馬場とかならプリマヴィスタも面白かったけどなあ~。

 

 

 

 

 

オッズがどうであれ勝負レースは決めた。

 

カンピオーネ単勝メインとビビって押さえるジャスパー→カンピオーネ馬単

 

 

 

ルリアンを取り戻す。

前走40倍がちらつきすぎたけど、最終7倍って冷静に考えればめちゃくちゃ美味しいじゃねえかよお(泣)

戸崎メインまで仕事しろよお。

今村買った時だけ出遅れんなよお。