馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.08.20(土)予想

 

 

 

 

 

 

 

小倉8R ★

◎①スキピオ

6連勝の地方上がりで直近も元JRA3勝馬馬なりで大楽勝。

ここでも少し人気が出ちゃうかと思うけど、もし勝っちゃうと次は人気出ちゃうからある程度付くなら今回が勝負レース。

最内枠に入っちゃったのだけ怖いけど、幸ってのも良いしブラッティーキッドの後の流れを受けてほしいね。

1勝クラスならいけるでしょ。

 

 

 

新潟9R ★

◎⑮ウェルカムニュース

○④シゲルバクハツ

▲⑩カズロレアート

平均的なレースになれば簡単。

今年の3歳ダート世代は明らかにレベルが高い。

その中で前に付けて安定した足を使えるウェルカムニュースは1800mに限ればベスト8くらいには入ると思う。

前走は初の1600mに加えて前有利の展開が災いしての納得のいく敗戦。

結構メンバー揃った感じだけど普通に走れれば上位は堅い。

怖いのはカズロレアート藤懸のまくり。

エクスパートランでこのクラスのまくりは慣れてるし、ハマっちゃうと前が壊滅して後ろからシゲルバクハツも突っ込んでくる。

 

 

 

新潟10R ★

◎⑭マラードザレコード

○⑨マーチリリー

☆⑦カワキタアジン

ピンク帽だったら勝負しようとしてたところ。

雨も降るし、大外偶数だし、癖を知ってる三浦だしでもう勝負するしかない。

ただもう歳を重ねて能力も落ちてるだろうから頭ってよりも複勝勝負だね。

好スタート切れたら赤保留って感じかな。

ランドボルケーノやメディーヴァルは阪神中京で結果出してるあたり、新潟1200mはこの条件に特化した馬の方には負ける。

ライフレッスンズも気になるところだけど、完全な前傾ラップになる新潟ではちょっと苦しい。

一番怖いのはカワキタアジン。

前走はパサパサダートでテンに苦労して上がりはぶっちぎりの34.5。

ダート替わり2戦目で芝スタートに加えて湿った馬場でスピード勝負になればかなり面白い。

追い込みの効かない新潟以外の競馬場で買いたかったし、今回はそのまま埋もれてくれるのを願う。

ただ調教は抜群だしオッズ的には今回が狙い目なんだよなあ。

 

 

 

新潟11R ★

◎③プリュムドール

東京2000mや2400mみたいな純粋な決め手勝負っていうレースでは、このクラスではかなり分が悪い。

非根幹距離で結果を出していくタイプだろうし、重馬場が鬼の可能性も大いにある。

稍重の未勝利でプログノーシスやカレンルシェルブル、テーオーロイヤルといい勝負をしてたわけだからね。

最悪良馬場でもパンパンではないだろうし、後々はオープンまでは行くだろうから馬柱が汚くなってる今回が狙い目。

 

 

 

新潟12R ★

◎⑩ウインピクシス

約1年ぶりだけど、まともに走れればこのクラスなら間違いなく頭。

調教もある程度動いてるし、多少割り引いてもまったく問題ない。

前走はドスローだったのに負けたのがガッカリだったけど、結果的には桜花賞勝ち同然2着のウォーターナビレラだったしまあ納得。

疑問視されてるうちに買っちゃいたいし勝っちゃいたい。

でも意外とメンバーが揃っちゃってるんだよなあ。