馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.08.13(日)予想

 

 

 

お盆の迷える子羊達にプレゼントの予想です。

 

 

 

 

 

 

小倉4R ★

◎⑨ルージュサクシード

東サラ民の特権を活かして、調教で一変したとの情報のみで狙う。

初戦の芝の走りは言うほど悪くないし、良馬場の芝も初めてで未知の魅力はある。

おそらく減量西塚でハナを狙いに行くだろうし、こういうタイプを狙って行かなきゃね。

ただ7.80倍くらいにはなってもらわないと困るね。

 

 

 

札幌6R ★★

◎⑭ドゥラレジリエント

言わずもがな。

前走は結果的に相手がそこそこ強かったとはいえカツマの駄騎乗。

ここは確勝。

 

 

 

新潟8R ★

◎③ショウナンライシン

穴⑬ケイティマジック

ショウナンはシンプルにカチカチ。

面白いのはケイティマジック。

前走は去勢明け初戦で−28kg。

もちろんまともに走れるはずがなく。

去勢明け2戦目で体重が戻ってれば、1勝クラスレベルなら上位を狙えるはず。

ここ最近の短距離のペースのおかげで追走は楽になって、ウチパクが起爆剤になれば。

少額。

 

 

 

小倉9R ★

◎⑯コパノオースティン

○②ゴッドブルービー

前走は地方戦ながら中央の骨っぽいメンバーに何とか勝ち切った。

3走前の格上挑戦だった現級もヴァーサとかに普通に勝ってるし、ポテンシャルはこのクラスでも十分通用する。

砂を被りたくないタイプに見えるし、思い切って前に切り込んでも面白い。

 

 

 

札幌10R ★

◎④ルージュアルル

先行押し切りの好きなタイプだし、札幌も脚質的には合いそう。

ソラを使うし継続騎乗は良い。

このクラスくらいなら勝ち上がりは時間の問題だと思うけどなあ。

 

 

 

小倉10R ★

◎⑪ハーランズハーツ

パッと見はここが勝負レースかなと。

小倉で全3勝を上げて、8戦中7回馬券内に来てる正真正銘の小倉巧者。ちなみにハズレた1回も4着。

ストップザタイムに勝ったレースは圧巻だったし、ここも展開さえ向けば余裕で突き抜けても全く驚けない。

時計の速い決着にも対応できるし、スローの前残り以外なら複勝は堅い。

ひとつ良くも悪くもチャンスザローゼス次第ではあるよね。

さすがにポテンシャルが高くても、2歳秋から10ヶ月ぶりで古馬混合の3勝クラスは敷居が高すぎる。

しかも酷暑の小倉のカチカチ高速馬場で怪我しなけりゃいいけども。

これで1倍代なんだから、別の馬で大勝負する下地が出来すぎてる。

馬連で押さえとけばどんな馬から行ってもいいんでない?

 

 

 

新潟10R ★

◎⑧ウィズグレイス

おそらく東京か新潟の良馬場の小頭数がベストで、数少ない機会に恵まれた今回。

三浦との兼ね合いが鍵だけど、外を引けたし最近は教育されて逃げなくても何とかなってるし、スムーズなら番手でもいいかな。

まあ三浦が引いてくれてミドルペースでスムーズならレコード勝ちまである。

国枝の2頭出しが両方とも逃げ馬ってのがクサすぎるよね。

 

 

 

札幌11R ★

◎①ルピナスリード

前走は開幕週のレコード決着で休み明け馬体増の大外枠で完全ノーカン。

それでも最後の脚は悪くなかった。

ひとつ叩いて調教もかなり良いし、1400mで1分20秒を2回も切ってて、この手のタイプはある程度時計のかかる1200mなら対応できるはず。

戦績を冷静に見ると前走は上記通りだとして、川田が絶望的に合わなかった可能性は十分考えられる。

あと白帽の成績が良いね。これ来るわ。

エクセトラは覚醒してるんだろうけど、ルメールが合わせなかったのは気になるところ。

未勝利時代はルメール以外でボコボコだし、思い切って無印でもいい。

あとはベルオーブはここ2走とも内枠を引けて壁を作れての好走で、奇数外枠は最悪の枠。

カルネアサーダも内目なら相手筆頭だけど大外は痛いよなあ。

そうなると内〜真ん中あたりの中穴が来るね。

 

 

 

小倉11R 小倉記念 ★

◎④マリアエレーナ

○⑦ゴールドエクリプス

馬単1点。以上。

マリアエレーナは小倉記念がG1に昇格したらG1馬になれるよ。

 

 

 

新潟11R 関屋記念 ★

◎⑥フラーズダルム

○⑯ラインベック

本当はエターナルタイムぶち込みの予定だったのに、暑さにやられての回避はまあ良かった。

期待してるしまた仕切り直して頑張ってほしいね。

フラーズダルムはハマればめちゃ強で、良馬場でスローじゃなくある程度流れた上で揉まれずに運べれば上がり最速は使える。

意外と後ろより前の方が良いデータが出てるし、騎手心理からスローの前残りなんて展開にはならないでしょ。

ラインベックも速い馬場ならかなり安定しだしたし、本命でもいいくらい。

友道がマイル路線にこだわりだした馬はそれがベスト条件だからね。