馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.12.17(日)予想

 

 

 

 

 

 

阪神7R ★

◎⑧ダンテバローズ

前走は強い相手に使い詰めしすぎた反動で度外視可能。

小頭数は歓迎のクチだし、よく相手を知らないけどルメールしかいないでしょ。

 

 

 

中京8R ★

◎④シャイニースイフト

マイルの内枠って条件は揃った。

ローカルなら力は上位だし、うまく1,2番手に付けられれば。

 

 

 

阪神8R ★

◎②メイデンタワー

武史に合わせた感じもあるし、前走は溜めすぎたのも分かってれば問題なし。

1番人気じゃないなら馬券的には大きく買い。

 

 

 

中山9R ★

◎⑥シックスペンス

冬の中山ならキズナでも十分やれるはず。

坂路のタイムも良いし、新しい風になる可能性はある。

 

 

 

阪神9R ★

◎⑪ロードラディウス

評価を上げてきてる西村だけどこの2走は間違いなく悪い騎乗だったし、モリスの実力は知らないけど、外国人らしく積極的に長い脚を使ってほしいね。

 

 

 

阪神10R ★★

◎⑭ダノンティンパニ

鉄でしょ。

 

 

 

中京11R ★

◎④フルム

○⑫クインズメリッサ

追い込み一手じゃなくなって、中京なら尚中団前目で押し切れる。

左回り1400mなら圏内は間違いない。

クインズメリッサは乗り替わりがどうでるかだけど、脚質転換は悪くなくて展開次第では今後もある。

 

 

 

中山11R ★

◎⑧ショウナンマグマ

このレースのために1年間頑張ってると思われるくらいの適鞍。ほぼカペラ。

来年も本命。

 

 

 

阪神11R 朝日FS ★

◎⑤タガノエルピーダ

○⑮エンヤラヴフェイス

穴④サトミノキラリ

大穴⑫タガノデュード

上位人気が穴だらけの印象。

ジャンタルは長い距離の方が活きるタイプな気がするし、何より乗り替わりがとんでもなく気に入らない。

ダノンは川田が乗らない時点で洋梨だし、ルメールでも3着まで。もはや1200mのタイプでしょ。

シュトラウスルメールが乗らない時点で未来はあまりないし、武井の関西G1なんか速攻で切り。

距離短縮は良いと思うけど、掛かるしルメール以外に御せるとは思えない。

特に追わせるマーカンドだと逆に道中でぶっ放すしかなくなる。

この世代の札幌組は基本的に軽視して良さそうで、エコロも気性的に多頭数は厳しいし、セットアップもデクラレーションオブウォーがどこまでってところでメイン馬場でのスピード勝負だと分が悪い。

それなら新馬戦でかなり強い勝ち方をした牝馬でも十分にチャンスがある。

ウオッカのダービーだって当時もそうだけど後から見てもメンバーが揃ってないからね。

グランアレグリアだって負けたけど、相手は完成してた名マイラーに幻のG1馬だから仕方なかった部分もある。

キズナ牝馬は大ホームランまであるし、今のところ一番期待できるのはタガノエルピーダで間違いない。

相手もこれといっていないし、エンヤラヴフェイスくらい。

これも揉まれないのは良いけど外が若干不利な感じもするしな~。

それよりもビッグアーサーだけど前走1400mで強かったサトミと2頭出しタガノデュードが面白い。

タガノなんか調教で良いタイムで走ってるし、前走は稍重で地味だけど上がりも悪くないし、今までは洋芝や距離が合ってなかったと思えば馬柱も無理やり無視できる。

 

 

 

阪神12R ★

◎③スプラウティング

エンペラーワケアは乗り替わりが気に入らない。

奇数枠だしスタート失敗して揉まれ混んで終了の危険性も大。