馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.03.12(日)予想

 

 

 

阪神8R ★

◎⑪ミステリーボック

これは妙味あるぞ~。

元々未勝利では何度も馬券になってあわや勝ち上がりまで行ってる。

デビュー前からセン馬になってることから気性に大きく問題があるのはレースを見ればわかった。

それでもサンライズホープの半弟で期待してるのは明らか。

スタートが苦手な馬で、今回は小頭数の大外も大きくプラスに出るはず。

地方はタイムはギリギリの水準だけど逃げて出してるタイムでもないし、終始余裕なレースっぷりから中央でも1勝クラスなら大いにある。

馬柱はかなり骨っぽい相手だけど、一番人気が嫌な乗り替わりだし、屈腱炎明けとかもいるしで、相手は絞れるはず。

ただこないだの反省を生かして手広く。

 

 

 

中山9R ★

◎⑨ミアマンテ

○⑩シンシアウィッシュ

▲②サンカルパ

以前はダート替わりで狙ったけど、そこまで悪くなかった。

芝でも毎回そこそこの走りができるし、3,4番人気が妥当だと思ったけど、二桁人気の30倍前後なら大いに狙っていいオッズ。

おそらく馬柱の雰囲気的に嫌われてる感じはあるけど、ストーリアなりルージュエヴァイユと走ってしっかりレースはできてるし、今回も2,3着なら全然いける。

決め手がないタイプだし、ごまかしの利く中山であれば可能性あるよ。

本当はシンシアウィッシュで行きたいところだけど、基本は小回りより広いコース向き。

それでも能力でこなしてくるだろうしまあ普通に走れれば勝ち負け。

前走は出負けして後ろから試してかかり通しで完全終了の度外視レース。

今後もハンデG3重賞くらいなら軽斤量で一発あるよ。

完全2強ムードだし、2,3着固定かワイド一点あたりで勝負。

 

 

 

中京10R ★

◎①スマートフォルス

○⑮ミルトハンター

あのスクーバーを粉砕したレースは強かった。

この3戦から見るに砂を被りたくないタイプで最内枠は最悪。

ただスタート自体は悪くないし、うまくデムーロが導ければ十分やれる。

大外枠で武だったら大勝負してたけどなあ。

正直、武⇒デムーロであまり良いイメージはない。最内枠でデムスぺの可能性もあるしね。

逆にミルトハンターはまだ注目されてなくて買い。

未勝利もただ前残りのレースをただ一頭後ろから追い込んできて、前々走は直線でフタされたせいで追い出しが遅れての4着、スムーズなら頭まで狙えたはず。

前走も直線で詰まったけど一頭だけ手ごたえの違いが凄くて、まだまだ余裕があった。

大外入れたし、オッズからも狙うならこっちだろうね。

 

 

 

阪神10R ★

◎③リバプールタウン

○①テンカハル

▲④ハイエンド

穴⑥ロッキーサンダー

リバプールタウンはそろそろ頑張ってくれ。

前に付けれるのは良いところで、展開さえハマれば全然勝ち上がれる実力はある。

テンカハルはダート適正あったね、これは時間の問題。

ハイエンドも時間の問題だけど乗り難しいタイプで速くジョッキーを固定した方が良い。

今回穴はロッキーサンダー。

半年前まで一桁オッズで普通にみんな押さえてた馬が70倍だよ。

前走は強引なまくりがハマらなかっただけで、全く力負けじゃない。

これの複勝一点勝負でも面白そうだけどねえ。

 

 

 

中山10R ★

◎⑥ノルカソルカ

○③ココロノトウダイ

戦績を見ると能力が落ちたとも思えるけど、2022年で良馬場1600mで逃げたのはキャピタルSの1回きり。

どちらも走れるけど本来は東京より小回りの方が力を活かしきれるタイプで、今回は小頭数に加えて他に逃げ馬がいない絶好のパターン。

ただ、エピファだしテンがそこまで速くなくなってるのは力が落ちてきたとみるかどうか・・・。

ココロノトウダイも本来は小回りの馬で、前走はメンバーレベルが低かったから来れたけど、今回の方が狙い目。

エピファニーはこのメンバーだとさすがに押さえなきゃいけないけど、中山より広いコース向きなのは間違いないし、外で壁を作れなかった場合は隙が出る。

まあルメールだしそれはないかね。

 

 

 

中京11R 金鯱賞 ★

◎⑫プログノーシス

条件が合ってないのに旨味が無さすぎる。

こういう時は坂井とか狙っといた方が精神衛生上いい。

 

 

 

阪神11R フィリーズレビュー ★

◎⑪ルーフ

気持ちは星2つなんだけどね、フィリーズレビューで一桁オッズの馬ではなかなかねえ。

実はマルチャンがフューチュリティを獲ってたって世界線も考えられなくはないし、実は3着だった1400mはかなりハイレベルだった説はある。

スティルディマーレも絶対強いはずだし、その後の連勝で説明がつくよね。

1200mがベターなのは分かってるけどおそらくペースは流れるし、ある程度時計勝負にはなるだろうから、自在性を活かしてほしい。

相手は分かりません。