馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.12.25(日)予想

 

 

 

 

クリスマスプレゼント頼む!

 

 

 

中山8R ★

◎⑭マイステージ

やっと偶数外枠引けたし、ここは馬券内は間違いない。

まあ人気が物語ってるけど、頭はないと思われてるのかね。

怖いのはアイヴォリードレスが叩き2戦目で大きく前進してた場合のみ。

それも最内枠に入っちゃったし、まあ馬単ウラだけ押さえといてこれは単勝勝負。

ここ4走とも負けた相手が昇級後も通用するレベルばかりで正直かなり運が無かった。

今回もアイヴォリードレスはそれに該当する可能性があるけど、まあここ4走ほどではないと思われる。

 

 

 

阪神8R ★

◎⑬ナムラフランク

前走は内枠に加えて不良馬場が堪えたはず。

やってきた相手やタイムからは間違いなくこのクラスを突破できる実力はあるし、外枠を取れた今回はイーガンの2番手から抜け出す王道の競馬で。

買いたくないけど1番人気荻野とイーガンだけ馬単ウラの保険で押さえておけば、これも単勝一本で有馬の資金は作れるはず。

 

 

 

中山9R ★

◎⑦サクセスシュート

中山の2戦はザ中山の勝ち方で、明らかに舞台適性が高い。

距離延長がどうでるかだけど、母父キングヘイローが効いてくるでしょ。

みんな有馬の試走をするだろうけど有馬に乗らない田辺ってのがまた良くて、空気読まずにしっかり走るでしょ。

 

 

 

中山10R ★

◎⑨ジゲン

○⑤リンカーンテソーロ

▲①ワルツフォーラン

ここが馬券的には狙い目。

チェイスザドリームは典型的な軽斤量を1000mで生かしきった例。

本来の実力よりも大幅に強く見えちゃったけど、ここらで壁があるのは間違いない。

武史への乗り替わりはプラスだけど、54kgになっちゃうのはかなりのマイナス。

良い枠引けたけど、前走から崩れた成績になりそうでここは絶対切り。

調教も全体タイムは良いけど最後はばててるし、明らかに1200mより1000m向きで、アイビスサマーダッシュとか出れば面白いんでないの。

3番人気のレーヴリアンも完全に東京向きで軽視。

そうなるとジゲンが圧倒的に優位。

どこでも結果はだせるし、メンバーもここ最近と比べるとかなり薄くなった。

相手は前々走中山で強かったリンカーンテソーロと噛み合えばいつ勝ってもおかしくないワルツフォーランのみ。

 

 

 

中山11R 有馬記念 ★

◎⑬タイトルホルダー

○⑨イクイノックス

▲⑩ジャスティンパレス

△③ボルドグフーシュ

穴⑧ウインマイティー

うん、この5頭で決まる。

理由を全部書きたいけど長くなるから省略。

本線

馬単◎⇒○

馬連◎-○

3連単◎⇒▲⇒○、◎⇒○▲⇒印

保険

馬単○⇒▲

馬連○-▲

エフフォーリア、ヴェラアズールは個人的には明確に切り。

ジェラルディーナはCデムのせいで怪しいけど、こないと思うけどなあ。

 

 

 

阪神11R ★

◎⑯リアンクール

○⑮ファイアランス

穴③アーバンイェーガー

これもしかしてスローでゴール前団子の瞬発力勝負とかになりそうじゃない?

ここの馬連ワイド1点で勝負も面白そう。

リアンクールは前走大幅距離短縮で自信をもって追い込んできた感じで、安田隆行厩舎の短距離志向がハマった気もしないでもない。

怖いのは内枠菱田のアーバンイェーガーのみ。