中京6R ★
◎⑨ジュンブロッサム
○⑧ディオ
これはかなり堅い気がするなあ。
アーリントンCでも本命を打ったけど今回も同じく本命で。
前走は出負けした上に直後にカットされたのが敗因。
中団に付けれてれば2着は取れてたし、今後に向けてかなり痛い一戦だったに違いない。
小頭数の今回は調子がキープできてれば間違いなく勝ち負け。
ディオも直線で詰まっちゃった上に不利もあったから度外視できる。
それでも最後は足を使えてたし、スムーズにさばければこれも勝ち負けだったはず。
他の馬をよく知らないは良くないけど、この2頭が完全に抜けてると思う。
開幕週ってことでジュンブロッサムに利があるから、単勝を本線に馬連と馬単も。
東京6R ★
◎⑫アポロリヤム
前走は初の関西輸送に加えて美浦ジョッキーに乗り替わりと、結果的に癖のあるタイプには厳しい条件だった。
東京に戻って何度も乗っている武史に手戻りと条件はかなり好転する。
前々走の末脚が真の姿だし、スタートに難があるけど大外偶数枠ゲットはかなりラッキー。
どういう人気になるか分からないけど、そこそこつくなら勝負しても良い。
東京7R ★
◎⑤ブランデーロック
距離延長と乗り替わりがどうでるかも、前走はとんでもない大外ブン回しで取りこぼした一戦。
あの山田といえど、原よりはいくらか期待できる。
原はローカルのくせにいっつも大外ブン回しで、展開と馬の力に助けられた星はいくつかあるけど、取りこぼした星は数えきれない。
馬は連闘からの中1週とかなり厳しいけど、まあこのくらいの馬なら走ってナンボでしょ。
メンバーも大したことないし、ダート馬ばかりだしで人気出なければ面白い。
中京8R ★
◎②トウセツ
○⑤ソクラテス
☆⑩ワンダフルトゥデイ
乗り替わりかよ~。
ただ前走は外に持ち出せてれば差し切ってたはずの一戦で、ここでは完全に力が上位。
ソクラテスは血統が良いし、小頭数も良い方に出そう。
前走はこの走破タイムで37.0の上りは相当スピード寄りのタイプで、できれば湿った馬場で見たいよね。
良馬場でもスムーズなら突き抜ける可能性も全然ある。
ワンダフルは前走大雪の中の一戦で評価が微妙だけど、川田の継続騎乗である程度期待されてることが分かる。
タヒチアンは湿ってれば押さえなきゃだったけど、良馬場なら切ってもいいかなと。
中京10R ★
◎⑥スズカトップバゴ
芝マイルでまともに走ってる馬がいないし、さすがに堅いでしょ。
相手も加藤と開幕週の追い込みオーマイダーリンだけだし、単勝と馬単2点か。
でもこういうときって内枠の松山が食い込んでくるイメージあるよね。
東京10R ★
◎⑥サンライズウルス
○⑫ロンコーネ
▲⑩オーバーディリバー
△⑨ボルサリーノ
穴③ヘライア
東京でこその5頭。
その中でもサンライズウルスが抜けて東京適性が高いはず。
前走は休み明けに加えて未知数の中山と微妙な条件の中で、最後は唯一後ろから差してきての入着で、かなり良い叩きになったと思う。
完全に今回狙ってきてるし、ノッてる和生で勝ち上がりたいところ。
ロンコーネは仕方なく対抗だけど、ここらで取りこぼしても何ら不思議はない。
中京11R 京都新聞杯 ★
◎①メイショウラナキラ
○⑤ミスターホワイト
▲⑩ブラックブロッサム
前走は小頭数とはいえ圧巻の逃げ切り。
馬格が無くて、スタミナってよりスピードに頼る逃げ馬で好きなタイプの逃げ馬。
惜敗続きのレースはタフな展開やよーいドンがあった結果。
今回は絶対的な逃げ馬がいないし、最内枠から軽快に飛ばすはず。はず。
怖いのはミスターホワイトの良馬場での走り。
前走はスローの2番手で絶好だったけど最後は流してるしまだまだ余裕はあった。
ブラックブロッサムは今回1番人気だろうけど、前走は重馬場での圧勝でまだ色々と未知数な部分があるし押さえまで。
ヴェローナシチーあたりは開幕週じゃなければ結構狙えたね。
オススメはジュンブロッサムかな。