馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.01.08(日)予想

 

 

 

 

 

 

中京5R ★

◎⑬ウインルーティン

前走はさすがに展開の恩恵があったけど、実際にタイムもある程度で走れた訳で、そこまでフロックではないはず。

最終追い切りでおそらくまだこれからのナムラクレア一杯と同入できてるし、距離延長も非根幹距離もハマるんでないかね。

 

 

 

中京8R ★

◎⑫ウインザナドゥ

長欠明け3戦目で大幅に上昇が見込めるし、実際に調教は抜群。

松山の継続も良いし、前走は小頭数の展開のアヤでレース自体は悪くなかったし、今回人気出そうなシャンバラともそこまでの差はない。

逆にムルザバエフの方が怖いでしょ。

 

 

 

中京9R ★

◎③ピオノノ

前走は延々と大外を回されてハマらなかったけど、それでも見せ場は作ったしそこまで悪くない内容。

岩田の継続でやっと内枠だし、展開合えば圧勝しちゃっても全然おかしくない。

冬場も結構良績あるし、馬格もあって斤量も苦にしないだろうし、前日30倍だけど流石にもっと低くなるか。

 

 

 

中山10R ★

◎⑫ウインエクレール

○⑩ゾンニッヒ

クルゼイロドスルやらウイングレイテストで分かったけど、完全に前と内側が有利。

これ内枠入ったら大勝負まであったけど、さすがに12番枠とはいえ大外は少し怖い。

だけどこのメンバーなら力は抜けてるし、保険で2着固定で内枠にでも流しとけば間違いない。

松岡は完全に馬場を読めてるはずだし、大崩れはない。

年明けのウインは毎年良い印象だし、エクレールも漏れなく晩成×冬馬と条件は揃った。

 

 

 

中京10R ★

◎③サマートゥリスト

頭数少ないけど馬柱が良くて割れるおかげで、明らかに格上なのに人気が出なそうでラッキー。

久しぶりで初距離と確かに不安はあるけど、今回のワンパンチ足りないようなメンバーなら間違いなく決め手はナンバーワン。

良馬場で出来るのも良い。

相手は難しいけど、前走不利のセリシア、ソウテンが人気落とすし狙っても良いかも。

アビエルトだって中京なら穴で面白いし、イーガンも良血にマッチした感じもある。

 

 

 

中山11R ★

◎⑩ルコルセール

元々素質馬で気性とデキがマッチすれば前走くらい走れても何ら不思議でない。

今回人気するのかと思ったら中穴評価だし、スタートさえ決まればこの舞台でも余裕で通用する。

ピンかパーの馬だし、単勝馬単オモテとウィリアムバローズに逃げ切られちゃう想定の馬連だけ。

ニューモニュメントは明らかに馬が変わったけど、鞍上からまだ信頼しきらない方がいいと思う。

ルリアンはさすがに年明け変則の連闘はキツいっしょ。

 

 

 

中京11R シンザン記念 ★

◎②ライトクオンタム

新馬戦は押し出されただけであって、あれだけ折り合えれば逃げなくても全く問題ない。

むしろ馬群で足が溜まって弾けさせる方が良い可能性まである。

この手のタイプに武は間違いなく合うし、小柄なディープで切れ味勝負になれば絵になるよ。

牝馬シンザン記念を圧勝でもすれば新たなスター候補になれるし、ぜひ頑張ってリバティアイランドにぶつけてほしいところ。

 

 

 

中山12R ★

◎①ティーガーデン

前走は内の前残りだし仕方がない結果。

逆に今回は今の馬場で1枠引けて、五分のスタート切れればまず圏内は間違いない。

相手にも恵まれた感はあるし決めてほしいね。

 

 

 

 

 

さあ月曜に繋げてください。