馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.07.23(日)予想

 

 

 

 

中京8R ★

◎④ビーナスローズ

○⑰マルクパージュ

前走は最悪の最内から最悪の騎乗。

道中も促してかかって、直線も詰まってぶつかって。

それでも最後まで走り切ったように転厩して明らかに馬が良くなった。

今回も同じ左回りの芝1400mで鞍上も超絶良化。

このクラスは余裕で突破できるポテンシャルを秘めてるし、あとは馬体が少しでも戻ってればかなりポイント高い。

できれば外枠が良かったけどまあ仕方ない。

勝つまで追いかける一頭。

相手はこれまた逆に内枠が良かったマルクパージュ。

小さいのに怯まないで馬群に突っ込めるし、内が空いたら突っ込んで、外伸びの馬場ならそのまま伸び続けられるはず。ハイペースだけはダメ。

 

 

 

札幌9R ★

◎①ジョリダム

○⑥シロン

▲⑧ナリタローゼ

前走は完全に大外枠が響いた。

今回は逆に最内枠でスムーズに3番手が取れそう。

おそらくナリタローゼの好発にシロンが絡んでハナを取ってその少し離れた3番手をロスなく回れる。

開幕週だけあって一気に垂れることはないだろうけど、そこをしぶとく差してほしいね。

 

 

 

中京10R ★★

◎⑦アルファマム

○⑭セイカフォルゴーレ

▲⑮ドリームビリーバー

前走は不利が無ければ勝ち切ってたんじゃないかと思う展開。

前走の借りはここで返してもらいたい。

ただ逃げ馬が少なくてセイカフォルゴーレとドリームビリーバーの行った行ったで決まる可能性も、悲しいながら考えられる。

左回りの1200mは舞台も少ないし、ここらで結果出してほしい。

ただどうしても多少展開に左右されちゃうからなあ。

 

 

 

札幌11R ★

◎⑤フレッチア

前走は不良馬場に加えて鐙が外れたこともあって完全に度外視。しかも直線も進路ないしね。

誰が乗ってもかかる馬で、そういう気性にはやっぱり天下のルメールでしょ。

開幕週で内目の枠を引けたし、中団のインでなだめて脚を溜められれば全然あるよ。

3走前も詰まらなきゃ絶対勝ってたし、海外の血統が洋芝にハマれば。

 

 

 

中京11R 中京記念 ★

◎⑭カイザーミノル

○②シュリ

▲⑩ウイングレイテスト

△⑯ルージュスティリア

ここは追い込みレースとみてカイザーミノルで。

昔は高速決着も対応出来たけど、年齢を重ねた今はある程度時計がかかった方が良さそうで、中京最終週の外伸び馬場は完全にベスト条件。

前走は完全な叩きで全くの度外視で、京都金杯くらい走れれば、当時は内枠有利の内伸びの馬場を大外から外々を回されての立派な5着。

横ノリはこのくらいのオッズじゃなきゃね。

相手も同じく年老いたシュリ。

これも時計がかからないと厳しそうで今回は合いそう。

断然の逃げ馬はいないけど逃げ馬の頭数自体は多いし、流れてくれれば面白い。

 

 

 

福島11R ★★

◎③マルモリスペシャ

○⑤クインズメリッサ

▲⑪チェイスザドリーム

一番人気は無いでしょ。

せっかく次のオッズに繋がる負けだったのに、これじゃあまったく意味ないから前回ちゃんと詰まらずに勝てよとなってしまう。

前走は詰まらなければ間違いなく勝ち負けだし、ここ4走の安定感は半端ない。

さすがにスピード狂が集まってるけど、充実度は一番だし、ハコダテブショウも明らかに仕上がりが悪い。

怖いのは芝スタートの大外からチェイスザドリームのドハイペース逃げ切りだけかな。

 

 

 

中京12R ★

◎⑭ナイトアクアリウム

前走はさすがに敷居が高かった。

でも湿ったスピード馬場によく対応出来たし、やっぱりある程度の能力はあるはず。

芝スタートで立ち遅れた感じもするし今回も芝スタートが歓迎ではないけどさすがにレベルが違うはず。

良馬場の1400mなら世代トップレベルと信じてる。

 

 

 

 

 

 

アルファマム複勝で勝負!