馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.09.10(土)予想

 

 

 

 

 

中京6R ★

◎⑩スキピオ

鞍上。全ては鞍上。

調教も良いタイムだしてるし、中央転入2戦目でペース慣れも見込める。

同型も不在でさらに小頭数大外から自分のリズムで逃げれる。

距離延長だけが懸念だけど、スローに落とした上で他がまくってこなければ本当は堅い。堅すぎるといってもいいはず。。。

師匠がアンちゃんのために勝てる馬をやっと用意したと推測しても問題ないでしょ。

オッズとそのときの精神状態からどこまで勝負できるか。

 

 

 

中京10R ★

◎⑤ロールオブサンダー

前走は明らかに条件が合わない(負担がかからない)坂無し新潟での試走って完全に分かってたし、むしろタイムやら着差やら手ごたえやらで今後に期待が持てたレース。

圧勝したレースもゴシゴシ追って伸びたんでなく、みんなが苦しいところをスイスイ走ったような感じ。

開幕週ってのが嫌だけど、雨が残って速すぎるわけじゃないし、復帰2戦目で8割戻ってれば負けられない。

鞍上も戻るし何とか今後レースが続けられるようになったらいいけど、グレートマジシャンにはなってほしくない。

状態戻ってて圧勝しちゃうと次は1倍台まであるし、馬券的にはここ2,3走は勝つまで買い続けるしかない。

 

 

 

中京11R ★

◎①チェーンオブラブ

☆⑨エングレーバー

めちゃくちゃ難解な一戦に見えるけど、冷静に見ればチェーンオブラブが抜けてるでしょ。

みんな3勝クラスを強い勝ち方で昇級してきてる馬ばかりで、どうしても思い入れ補正がかかっちゃったオッズになってる。

昇級してからは詰まる、海外、海外、急仕上げ+展開向かずでリズムは悪いのに毎回ある程度結果を出してるし、間違いなくダート適正と能力は重賞級。

今回も除外続きに距離延長と良いところはないけど逆にその分乗り込めてるし、菅原も中京まで遠征して力が入ってるはず。

怖いのはエングレーバー。

完全にダートも行ける血統で、元々の能力がダートでハマればこれまたオープンなら通用しても全く驚かない。

相手には絶対に入れなきゃいけない一頭。

 

 

 

中山11R 紫苑S ★

◎⑪サウンドビバーチェ

○④ニシノラブウインク

▲⑫スタニングローズ

スタニングとサークルは完全に叩きの様相。

ここは中山で強い勝ち方をサウンドビバーチェで。

ルージュラテールと叩き合ってた頃から見てたけどそこそこ強くて、派手さはないけどいつもしぶとく伸び続けるイメージ。

チューリップ賞も前に付けた馬の中で最上位だし、相手が強くて苦しい流れになった方が力を発揮できるタイプ。

馬柱の除外のおかげで少し汚く見えるけど、冷静に見れば普通に3番手レベル。

ここは権利取りが必至で勝負掛かりだろうから、馬券的には秋華賞ってよりこっちで勝負。

ニシノも本番より前哨戦向きで、おそらく前に付けて粘りこむ形だろうしヒモには必要。

 

 

 

中京12R ★

◎⑭ファーンヒル

前走は結果的にかなりハイレベルな一戦。

新潟重馬場とはいえ3歳で1.10.2はこのクラスでは格が違う。

1400mでも好タイムは出してるし、今日の脚抜きの良い馬場なら大楽勝できる。

最終は1倍台になっちゃうと思うけど、最終にふさわしいレースになるね。

 

 

 

 

 

 

日曜が面白そうだから頑張りたい。