馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.01.21(土)予想

 

 

 

 

 

中京4R ★

◎⑧インヒズアイズ

新馬戦のレースぶりから1勝クラスなら余裕で突破できるとみた。

スタートが抜群で絶対逃げそうな馬もいない小頭数の短距離で、今回は前走よりも楽に逃げて直線突き放す競馬ができそう。

矢作×坂井の外車で、絶対矢作の力の入り具合は強いし、牝馬ダート戦線を引っ張っていく存在になってもおかしくない。

矢作は今後も見据えてそういう出世街道も作っていきたいんだと思われる。

怖いのはドンアミティエだけだけど、前走の直線で余裕があると思いきや追い出してもそこまで着差が広がらなかったあたり1200mがベストかそこまで強くないか。

それより高倉のキョウエイゲイルの方が伸びしろがありそう。

 

 

 

中京7R ★

◎⑩サンバデジャネイロ

○⑮クリノナイスガイ

そろそろ来てもいいでしょ。

展開次第で大まくりが決まれば可能性はある。

正攻法で行ってもダメだし、乗り替わりのミライで博打騎乗が見たい。

クリノはそのうち順番来るよ。

 

 

 

中山7R ★★

◎⑤オメガシンフォニー

○①ネバレチュゴー

▲⑨マーブルマカロン

デビュー戦の手ごたえから、今の成長した状態で同じ条件で走れれば尚良い内容になることは間違いない。

前走はペリエールもスクーパーも世代ではトップの方だし、そこに距離延長で苦しいところを逃げずに3着まで残したのはかなり評価できる。

相手も大したことはないしここは賞金加算必須。

馬単で相手2点で勝負。

 

 

 

小倉8R ★

◎④カラーインデックス

地方上がり一戦目。

地方初戦のタイムは上々だけど逃げて出したタイムじゃないし、まだ余裕があったしで、中央でも相手が揃ってない1勝クラスなら何とかなる。

ハービンジャー×ハーツクライってもうダートは諦める血統だし、成長したなら思い切って芝に戻っても面白いと思うけどなあ。

 

 

 

中京8R ★

◎④カズプレスト

○⑦メイショウフンケイ

▲③タガノトランキーロ

3倍くらいになると思ったけどあまり人気出ないからここが最後の勝負。

前走はスタート一息で出して行っても最後は余裕があったし、ある程度のスタート切ってスムーズに前に付けれれば確勝。

血統も良くて奥がありそうだし、まだこのクラスならいけるでしょ。

 

 

 

小倉9R ★★

◎⑦ルーフ

○②ダンシングニードル

今日の勝負レース。

ルーフが1倍台だと思ったけど逆になったし、相手なりに走る単勝向きじゃないダンシングニードルが単勝人気を吸うってもう大チャンス。

単勝馬単オモテのみ1点、保険に3単1,3着固定で。

デビュー戦は大荒れのスタートから雨の降る中スローとはいえ33.3で上がってくるって脚力が凄い。

勝ち上がりは逃げ切りだけど、終いを生かした方が良い気がする。

前々走は馬場とやっぱり距離かな。

まあ負けてきた相手も強いし、今回は盤石かな。

 

 

 

中京9R ★

◎④ステイブルアスク

○⑦シダー

▲⑨ドライゼ

△③ルーチェット

待ちに待った乗り替わり。しかも坂井。

楽に現級を突破できる力はあるのに発揮しきれないもどかしいレースが続いた。

とんでもなく展開が向かない以外は連は間違いないし、まあ頭でしょ。

相手もシダーが最有力でやってきた相手が違いすぎる。

牝馬限定の中京1800mなら圏内は堅い。

ドライゼも同じく限定戦なら上位は堅い。

 

 

 

中山9R ★

◎③アラゴナイト

○⑮ミアマンテ

ここ最近は牡馬と不利やスムーズさを欠きながらも対等にやりあってきた。

そこに来て冬場の牝馬限定ダートで定量ならチャンスはある。

ベストは1800mじゃなくて1700mや1400mだと思うけど、自分なりの走りができれば3着は十分あり得る。

大野も前走である程度脚が測れたはずだし続戦は大きい。

ミアマンテは初ダートが前残りの中で後ろからの競馬になった分の着順。

ただ走破タイムや上がりはこのクラスなら十分通用するし、砂を被らないような外枠に入れたのも大きい。

キャリックアリードが突き抜けてもおかしくないけど、キャリアが浅い分そこまでは信頼できないし大荒れまで。

 

 

 

中京10R ★★

◎③セレンディピティ

○①ワンダイレクト

▲④セッション

ホープフルでも狙ったけど、展開も合わずに消化不良の一戦。

初輸送やら初コースやら相手関係やらでまあ仕方がない。

ただ意外と先着組は重賞レベルの馬だけだし、オープンなら十分首位候補。

 

 

 

中山10R ★

◎①グランドライン

○⑩ゴーゴーユタカ

前走は昇級戦なのに終始外々を回らされる苦しい展開でも最後は良く伸びてきたあたり、やっぱり中山専用機な感じはある。

3歳時は三浦が期待してたらしいし、今回最内枠でスムーズに走れれば連は堅いでしょ。

大型馬の最内枠ってのが少し引っかかるけど、冬場の力の要る馬場は歓迎とみたい。

ゴーゴーユタカは中山全7戦で全て3着以内と抜群の安定感で相手からは外せない。

 

 

 

小倉11R ★

◎⑨ハイエストポイント

○⑯ウインアウォード

▲⑭マイネルレンカ

1番人気の幸は知らない。強かったらドンマイ。

ハイエストポイントの前走はやっぱり条件が向かなかったのに加えて、剛腕タイプのマーカンドも合わなかった。

よく分からんがスタートから押して行ってたしね。

小回り特に小倉1700mでこその馬で、ここまで人気が落ちるなら馬券的にはかなり美味しい。

中団後ろで構えて早め進出とやることは決まってるし、まあ小倉なら康太でも問題ない。

ウインアウォードは大外が苦しいよね。

ただ先行力はあるし、幸を沈めたら圏内は堅い。

面白いのがマイネルレンカ。

まずベストの小回り1700mで、とにかくダートで前に行かせた馬を持たせちゃうムルザバエフとは相性がばっちり。

泉谷からの乗り替わりでさすがに強化だし、今までも乗り替わりで結果を出してるタイプでハマれば。

 

 

 

中京11R ★

◎③キングエルメス

前走は調整過程に狂いがあったみたいで、今回は坂路に戻して状態は上がってるはず。

レースでも外めの枠からかかっちゃってたし、今回は内枠でそれも問題ないでしょ。

基本右より左回りの方が良いタイプに見えるし、何より坂井に戻るのも良いよね。

小頭数で隊列もすんなり決まって2,3番手をスムーズに追走できれば。

 

 

 

中山11R ★

◎⑩ホウオウリアリティ

○④クライミングリリー

▲⑭オンリーオピニオン

パラレルヴィジョンが圧勝したらそれは仕方ないけど、前走は東京2000mの小頭数の最内枠のスローからの瞬発力勝負で、誰があの位置にいても勝てたレベル。

確かに強いは強いけど明らかに東京向きで、中山多頭数替わりは絶対マイナス。

調教も良いしこれからオープンに殴り込みに行くんだろうけど、キャリアの浅さも相まって取りこぼす可能性は大いにある。

そうなるとハンデは気に食わないけど、ホウオウ一択。

前走も本命を打ってぬか喜びしたけど、完全に中山巧者で前に付けるレースぶりからも大崩れは無い。

三浦よりも相性の良い大野への乗り替わりも吉。

ライミングリリーは逆に1年前の大野での取りこぼしから狂った。

ディープだけど東京よりも小回り向きではあるし、素質はオープン級とみて間違いない。

内めの枠に入って戸崎ってのは良いし、1番人気で買うタイプの馬が15倍前後はかなり美味しい。

オンリーオピニオンは大外が苦しいけど、小回りで崩れないタイプ。

マイネルの武史で勝負度合いは高い。

 

 

 

 

 

最終は良いのないからやらない!ゼッタイ!