馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.03.11(土)予想

 

 

 

 

さあ今週も頑張っていきましょう。

 

 

土日のどっちかで転がし企画もやりたいね。

 

 

 

 

 

阪神6R ★

◎③ニシノベストワン

前走は教育の競馬だったみたいだし、結果的には勝ち馬が強かっただけのレースでそこまで参考にならない。

掛かり癖がどこまで矯正できてるかが問題だけど、馬混みに慣れてくれてるといいね。

勝ち上がりのレースからもう一勝くらいはできると思うけどなあ。

 

 

 

阪神7R ★

◎⑨スキピオ

最終的には良い騎手で終えた福永だったけど、教育的騎乗が目立つタイプで、特に前走は完全にチグハグの競馬で終わった。

スマートに合う馬にはとことん合ったけど、力の要るタイプやズブいタイプの馬には合わなかった印象。

レースが嫌になってなければいいけど、今回は軽量の今村で何が何でもハナの想定。

他に目立った逃げ馬がいないし、単騎で伸び伸び逃げられればまず間違いない。

怖いのは乗れてるルーキー田口が突っかかってくることだけかな。

 

 

 

中山8R ★

◎②サクラファシナン

前走は中山ダート1200mらしく芝スタートの外枠で有利かと思ったけど、壁を作れずにかかっちゃったのが敗因。

まあそれでもそれなりに走れたし、戸崎の継続で内枠が引けた今回は、腹をくくって最後方から追い込みを見たい。

最後の脚は魅力的だし展開次第では上のクラスでも穴をあける存在になると思ってるから、ここは逆に展開が多少合わなくともしっかりと勝ち切ってほしいね。

 

 

 

中山9R ★

◎⑬デアノヴァ

ここも戸崎。何より戸崎。

さすがにこの乗り替わりは買わざるを得ない。

メイショウユズルハやマリオロード、バハルダール、ディパッセといったすでに上のクラスすら突破できてる馬たち相手に完勝したこともあるわけだし、元々力自体はあるわけで乗り方ひとつで着順は大きく変わるはず。

本当は左回りで見たかったけど、まあ先物買い?だし仕方ない。

 

 

 

中京11R ★

◎⑦アルファマム

○⑬イグザルト

△⑮ラヴケリー

☆⑤ワンスカイ

穴⑫フォルツァエフ

新潟新潟東京から前走中山はさすがに厳しかったか。

追い込みの中でも直線が長い方が良いタイプで、結果的に中山は一番合わなかったのにも関わらずしっかり4着まで迫った点は高評価。

団野の2着もドン詰まりのものだし、今村が勝たせた新潟から完全に覚醒してる。

この充実度であれば1400mでも問題なさそうだし、メンバー的にも今回はかなり狙い目。

ただまあ前有利の中京だし、今までは軽斤量だった点もあるし、本当は星2にしてぶち込みたいところだけどなあ。

初ダートのワンスカイ、調教抜群のフォルツァエフあたりが面白い。

 

 

 

阪神11R ★

◎⑤オーヴァーネクサス

○⑧オメガレインボー

穴⑫ブルベアイリーデ

なかなか難解なメンバー構成だけど、ここは阪神の鬼オーヴァーネクサスで堅い。

阪神ダート1400mは(3.0.0.0)だし、阪神で区切っても(4.0.0.1)で負けたのも初の1200mで4着の分。

おそらくドンフランキーが人気になるだろうけど、昇級戦だしそこまでうまくいかないでしょ。

対抗は実績のオメガ。

ここらで賞金加算しないと厳しいよねえ。

ブルベアイリーデは穴なのかどうなるのか分からんけど、調教抜群だしいつも地味な人気だしで面白い。

 

 

 

中山11R 中山牝馬S ★

◎⑭ウインピクシス

○⑫ストーリア

▲④アートハウス

大外かよ~と思ったけど、意外とピンク帽はかなり絡んでる。

逃げたい馬もいないし、たとえアートハウスが2番手から突っついたとしても競りかけてさえ来なければスローからミドルは濃厚。

マイペースで運べれば最後のしぶとさに繋がるし、軽ハンデの内になんとか重賞取るのを見たいね。

ストーリアは強かった3連勝が好位から速い上がりを使う競馬で、後ろからになっちゃうと持ち味が活きない印象。

外枠から思い切って2,3番手に収まれれば一発あってもまったくおかしくない。

アートハウスは完全に本番までの谷間の叩きだし、ぶっちぎりのトップハンデで間隔開けた方が良いタイプでと良い点はほぼ無い。

あと中山も合わないし今回初距離でしょ。

それでもさすがに格の違いで持ってくるかもだけど、こういう時にコロッと負けるのも川田でよく見る気がする。

 

 

 

 

 

 

コロがし一発目は日曜日開催!

 

日曜中山1Rの菅原とかド堅いよなあ。