馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.10.08(土)予想

 

 

 

さあ3連休初日頑張りましょ。

 

 

 

 

阪神1R ★

◎②マニバドラ

○⑤スマートメイプル

確勝でしょ。

調教もいつも通り良いし、ダート2戦目で慣れも見込めるし、斤量減の松本×森だし。

ひとつスマートメイプルだけは怖いね。

矢作×坂井の初ダートで、モーリスはダートもそこそこ出すし、初戦の内容からも距離短縮とダートは合いそう。

買い方:単勝馬単ウラのみ

 

 

 

東京3R ★

◎②ルーフ

前走はスタートで大きくヨレて参考外かと思いきや、雨の中で前残りの展開を上がり最速で追い込んできた。

明らかに脚力は抜けてて、距離延長も直線が長くなることも良いことづくめ。

ある程度人気は出るだろうけど馬柱から割れそうだから今回がぶち込みタイミング。

気持ちはマルチャンにも頑張ってもらいたい。

買い方:単勝

 

 

 

東京7R ★

◎⑧マイネルクリソーラ

○⑤ルージュカルミア

▲⑯ホウオウプレミア

△⑨カヨウネンカ

前走も買ったけど、せっかく展開が合ったのに4コーナーで外を回しすぎて届かず。

前も書いたように実力は出し切れるタイプで直線で追わせる東京の方が合いそう。

かなりレベルの高いメンバーが揃っちゃったから頭は苦しいかもしれないけど、馬券内は堅いと思うなあ。

マイネルだし馬場が渋った方が能力を発揮できそうな気もする。

ルージュは小柄な馬体で前走は良く勝ち切った。

接戦の2着馬は1勝クラスも勝ち上がってるし、血統的にも期待はできるし、休み明けで馬体も増えてて狙いどころ。

ホウオウは元々かかりやすいタイプってのもあるから内枠が欲しかったのに東京芝2000mで不利な大外ってので相手まで。

ここ負けてガスが抜けた次の良馬場で買いたいね。

カヨウネンカは乗り替わりだけで買い。

買い方:単勝馬連、3単1頭軸マルチ

 

 

 

阪神9R ★

◎③アルナシー

○②ララヴォルシエル

デビュー時から強烈な掛かり癖でほぼメイケイエール。

前走もかかってたけど許容範囲内で、やっぱりそうすると着差以上の圧勝。

ここでの距離短縮はデカいし取りに来た印象。

福永の継続も良いし、前走圧勝だったララヴォルシエルとの一点で問題なし。

前からも後ろからも行けるあたりは相手向き。

買い方:単勝馬連

 

 

 

阪神10R ★

◎⑮ビアイ

開幕週の馬場で少し渋れば十分力は足りる。

前に行きたい馬は決まってるから隊列はすんなり決まるだろうし、得意の阪神で一矢報いてくれ。

買い方:単勝

 

 

 

東京10R ★

◎⑯バトルクライ

○⑩アルマドラード

東京ダート1600mで有利な外枠に入れた時点でもう勝ってくださいの一言。

1200mで圧倒的な強さを見せたから短距離路線で行くかと思いきやマイルに延ばしてもしっかり脚を使えて、かなり好感が持てた。

高木だしダートなら仕上げも間違いない。

相手はアルマドラード一点。

前走は着差以上に余裕だったけど、ベストは1400mに映る。

アドマイヤルプス的に2着は確保して次の1400mで単勝勝負。

買い方:単勝馬単オモテのみ

 

 

 

阪神11R ★

◎⑦オーヴァーネクサス

○②クロジシジョー

▲①ボイラーハウス

クロジシジョーは前走はうまく行きすぎた印象はある。

もちろんもう一度狙うけど、クラスが上がった今回はまたうまくいかない限りは少し足踏みする気がする。

逆転候補はオーヴァーネクサス。

前走は揉まれてかかっての道中だったけど、最後は良い脚で追い込んできてて、上位とのタイム差はあまりなかった。

距離短縮でスムーズさを出せれば、今回のメンバーなら一発あってもいい。

直近2勝は大外枠でのものが続いてるところからもやっぱりスムーズさが重要で、北村の継続も良い。

買い方:単勝馬連

 

 

 

東京11R サウジアラビアロイヤルC ★

◎②ブーケファロス

○⑤ノッキングポイント

追えば追うほど伸びるタイプで前走もスムーズに外に出せてれば着順は上がったはず。

直線が長いコースで菅原の継続ってのが良いね。

ビッグアーサーだからメインは短距離なんだろうけど、2歳の若いうちならやれても何ら不思議じゃない。

まあそれでもさすがにノッキングポイントが断然だろうね。

初戦は上がりに傾倒しすぎのレースで、もし馬場が渋った状態なら決め手が落ちる可能性もある。

買い方:馬連、3単○⇒色々⇒◎

 

 

 

東京12R ★

◎⑯ヒノデミッチー

○⑨マイネルシトラス

休み明けで調整に失敗してる感じがあるけど、全体時計はさすがだし、できればパドック見て買いたいよね。

新馬戦の2,3着は両方とも1勝クラスを突破してるし、そこにしっかり勝ち切ったあたり、このクラスなら地力は間違いなく上。

坂路で49秒台を出したこともあるし、かかりやすいことからも1200mの馬かなと思うけど、このクラスなら1400mでも勝ち上がっとかないと将来的にね。

相手はマイネルに継続騎乗の戸崎一点。

買い方:単勝馬単オモテのみ