馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.04.02(日)予想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神5R ★

◎アルナージェイン

なんでこれが1番人気じゃないんだ。

前走は久々で馬体が増えて混合戦で好タイムで圧勝。

当日はそこまで速い馬場じゃなかったし、直線もフラフラしてのタイムだし、岩田父と奥村が躾ければかなりの馬になるんでないの。

今回は下手したら1番がハナきって教育込みで番手につける可能性もあるけど、メンバー構成としてはかなり薄いし、ここは賞金加算したいところ。

 

 

 

中山6R ★

◎⑧プレミアペガサス

○⑫フラッパールック

単勝で行くべきか馬単で行くべきか。

完全に2頭で抜けてるのは間違いないけど、フラッパールックは牝馬ってとこが信用しきれない。

プレミアペガサスは勝ち上がりが馬込みで砂を被っての追走だし、前走は外2番手から抜け出しとどちらも経験してるのが強み。

タイム的に負けることはないとおもうけど、まあ乗り替わりが悪い方に出なければ。

 

 

 

阪神7R ★

◎③コングールテソーロ

○②スキピオ

気持ちはスキピオでいきたいところだけど、浜中やら池添が絡んでくる可能性もあるし、ある程度流れが速くなると想定してコングールテソーロで。

出たなりで中団インで脚が溜まれば十分ありえる。

前走は半年ぶりでレースをしてないし、ここにきての初輸送が気になるけど叩き2戦目で上積みを期待。

おそらくテンはスキピオが一番速いし、そのまま逃げ切っちゃったらショックだなあ。

 

 

 

阪神8R ★

◎④エルソール

前走も直線で見せ場はあったし、展開が向けば牝馬限定ならいつかは勝ち上がれるはず。

 

 

 

中山9R ★

◎⑥メイプルプリン

○⑬コブラ

▲⑪ブリンディジ

来ました地方上がりの期待馬。

3走前の勝ち上がりでタイムの問題ないラインだし、ここ2走は吉村が完全に競馬を教え込む内容で、包まれても砂を被ってもスローの番手でも折り合えて、戦略がかなり広がってる。

理想は小頭数だし外目2番手から抜け出す形がいいけどもちろん形はどうでもいいから結果が欲しい。

懸念は鞍上と全く知らない調教師がどこまで仕上げ切れてるか。半年ぶりだけど情報は全く無いしね。

面白いのは今回人気のブリンディジが1年ぶりの前走で、全兄の1年半ぶりメイプルアクセルに負かされたあたり、今回は逆転も考えられる。

ブリンディジは大型馬の1年ぶりで前走+24kgだし。

ただコブラも前走は勝てる競馬をしての敗戦で、勝ったトップオブジェラスはそのまま連勝してるように仕方のない2着だった。

ここも中央2戦目で状態は上がってるだろうし、これ3頭で決まってほしいね。

 

 

 

阪神10R ★

◎⑤アルナシー

折り合いが難しいのは分かるけど、その有り余るスピードを1600mで活かしてこそ強い馬で、安易ではないと思うけど距離短縮はもったいない。

それでもここでは能力が違うし、完全に良馬場向きの馬で、前走は重い馬場に加えて大外で展開合わずと参考外の一戦。

今回は内に入ったし、タメて直線外にうまく出せれば馬なりで圧勝まで。

相手はむずいし単勝が思ったよりついてるから単勝一点。

 

 

 

阪神11R 大阪杯 ★

◎⑨ジャックドール

○②マリアエレーナ

▲⑪スターズオンアース

△⑭ヒシイグアス

ジャックドールは馬柱が汚くなったように見えるけど、敗因は全て明確だし、力を出し切れば勝ち負けは当然。

藤岡から武に乗り替わったことで突かれるのとペースの心配は全く無くなるし、G1レベルで逃げ馬の真骨頂を見せてほしいね。

相手は悪条件やら不利が重なりすぎたマリアエレーナ。

ここ3走はうまく行ってれば全部馬券内でもおかしくないもので、それを考えれば10倍ならまだまだ買えるレベル。バレすぎててなんか嫌だけど。

スターズオンアースはどんな展開になろうが勝ち負けだけど、人気と枠で3番手まで。

ヒシイグアスは好きじゃないし入れたくないけど、堀で詰めて使えるようになってるってことは体調が良いってことだし、馬券には入れざるを得ない。

でも関東馬だし大外だし脚質的にも中団後ろだし、まあ飛ぶ要素もたくさんある。

ジェラルディーナは1枠を活かしきれないはずでここは自信の切り。

 

 

 

阪神12R ★

◎⑤マイステージ

逃げ馬少ないし展開向かないよ~。

それでも好きだから買わないことはできないし、もし展開が向けばハンデ活かして頑張ってほしい。

小林も今年は酷い成績だけどダート短距離なら十分買えるし、松岡から奪い返してほしい。