馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.10.30(日)予想

 

 

 

 

昨日は散々だったな。。。

 

 

でも切り替えが大事だからね。

人生と一緒。

 

 

 

 

東京6R ★

◎⑪コスモノート

○②エターナルタイム

土曜の馬場を見る限り速い上がりが使えないと話にならない。

かなりメンバーが揃った1勝クラスだけど、ここは思い切って去勢明け1戦目のコスモノートで。

元々速い上がりしか良いところがないタイプで、必ず脚は使うからいつもそれなりの位置にいる。

ただちゃんと戦績を見てみるとほんとに3番手以内の馬が勝ってるレースばっかり。

外差し馬場の今回は逃げ切りが無さそうだし、去勢さえうまくいってればここは圧勝してもおかしくはないポテンシャルは持ってるはず。

ここ勝っちゃうと次は1番人気にまでなっちゃうような圧巻のレースになると思うから、穴の内に思い切って勝負したい。

リュクスフレンドあたりもかなりオッズがついてきたけど、上がりのかかるレースになればまだまだ面白いよ。今回は無いけど。

 

 

 

東京8R ★

◎⑨エクセレントタイム

ベスト条件の東京2400mで尚且つ速い上がりを使えるタイプで、近走の成績は条件があまり揃ってない状態のものでそこまで悲観する内容じゃない。

ジョッキーは謎だけど手替わりっていう意味ではちょうどいい。

ボーンディスウェイは初の左回りや直線が長い形態で、しかも上がりがかかる方が良いタイプで、断然の人気になっているのであれば大きく嫌いたい。

 

 

 

東京9R ★

◎⑤カワキタレブリー

○④アトリビュート

▲⑨ティーガーデン

△⑥エアミアーニ

△⑬ココリホウオウ

いやいやいやいや。

NHKマイルの上位メンバー見ればここで勝てないわけがないでしょ。

しかも休養明け20kg増を1戦叩いて今回はベスト条件でまさかの2番人気かい・・・。

東京マイルの菅原はかなり頼りになるし、力が入ってるのは間違いない。

レッドモンレーヴは明らかに叩きだし、能力的にも通用するかどうかは微妙なところ。

 

 

 

新潟10R ★

◎ゴールドブリーズ

前走は逃げた馬を捕まえに行って強かったし、今回逃げ馬が少ないことからも展開の恩恵は受けられそう。

1番人気が減量の無い新人だし、ここはオッズから狙い目。

 

 

 

阪神10R ★

◎④マリノアズラ

名前のせいで人気無いけど、この馬シンプルに強いよね。

先行出来てスタミナもあるし、自ら動いていくこともできるし、長距離で必要な資質がかなり揃ってる。

前走は目標にされた分、最後に苦しくなっちゃったけど、長距離実績のある池添に乗り替わってこの人気なら買い。

 

 

 

東京10R ★

◎⑩タイセイサムソン

○⑬レモンポップ

▲⑥ケイアイターコイズ

△⑧ピンシャン

これさあレモンポップ少し包まれたりしたら飛んでくる馬たくさんいるよね。

外々を優雅に回ってくるだけなんだろうけど、休み明けに加えて前走より相手が揃ってる上に今回はトップハンデで目標にされる。

しかも3番人気以下もオープンで勝ち切ってる馬ばかりで、オッズほど実力に開きは無いと思う。

さらにケイアイ、ピンシャン、レディバグあたりは地方や合わない条件が続いて馬柱が汚くなっただけで、別に衰えがあるわけでもないし、ケイアイなんかは逆に充実期だし叩き2戦目だし買い要素しかないでしょ。

ピンシャンも調教抜群だし楽に行かせたら止まらないよ。

後ろからもレディバグとルメールあたりが虎視眈々と狙うだろうし、3単6頭ボックスくらいで高め狙うのもアリでしょ。

んで本命はまさかの上がり馬タイセイサムソン。

ここ2戦の競馬は本物で、ペースによってはどこからでも100%の力が出せるのはかなりの強み。

持ちタイムも上がりも秀逸だし斤量差でレモンポップと逆転が合っても全く驚かない。

 

 

 

阪神11R ★★

◎⑦プログノーシス

穴⑨プライトランド

言わずもがな。

穴はプライドランド。

休養前はイズジョーノキセキを押さえきったように前でかなりしぶとい。

逃げるのはヒルノくらいしかいないし、それより外からスタート次第で行っちゃってもいい。状態が戻ってれば。

 

 

 

東京11R 天皇賞(秋) ★

◎⑧シャフリヤール

○⑦イクイノックス

▲⑨ジャックドール

△⑤ダノンベルーガ

穴内2頭

難しいね。

やっぱり軸はシャフリ。

シャフリからなら合成で4倍くらい付くし、どの展開になっても当たりはしそう。

ボーナスで馬単かな。

この手のレースは3単だと変な馬が絡んでくると思っちゃうから手広くなりがちだし、それでも堅めで決まる可能性は高いからあまり向かない気がする。

今回は中が緩まないハイペースになりそうで、ミドルにならない限りはジャックドールの頭は無いと思う。

やっぱりエイシンヒカリトウケイヘイローやアエロリットやキセキでも勝てなかった天秋は、逃げ馬には苦しい舞台。

ダイワスカーレットレベルまで行かないと2着まではあっても1着は無い。

パンサラッサがいなければミドルまで落とせた可能性はあっても、内枠に入って矢作×吉田豊ってことでもう何が何でも先手を取るよ。

高速タイムでの決着なら万全のシャフリヤールが一番手。

やっぱりこの馬が一番強かったのはレコードの毎日杯で、血統背景からも速ければ速いほど持ち味が活きる。

前走イギリスで負けたのもむしろ日本の高速向きが証明されて今回に繋がってると思う。

これ以降もドバイや香港なら余裕で勝てるね。

イクイノックスのダービーもレコードではあったけど、中段あたりにつけて自ら勝ちに行ったわけでもないし展開がハマったことは間違いない。

問題はダノンベルーガの取捨のみ。

距離が2000mに短くなるのは間違いなく好材料だけど、ダノンが天皇賞を勝ち切るのはちっと想像しにくい。

ダービーで本命にしておいてそれは無いか・・・。

ただそれでもハマったときの爆発力はナンバーワンだと思うし、相手からは外せない。

以上、自身は無い。

 

 

 

 

 

いっぱい書いたから当たってください。