馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.05.21(日)予想

 

 

 

 

 

今日は自信アルヨ~。

 

けどレース数多いから注目するレースを間違えないように。

 

各場10Rは全部勝負。

 

 

 

 

東京5R ★

◎⑥シルトホルン

☆③ニシノベストワン

前走は痛恨の一戦。

東京の高速馬場がドンピシャの条件で、昨日の馬場状態から今日も速い時計で尚且つ前がある程度は残るはず。

大野の継続も良いし、普通なら1番人気でいいところだけどルメ川田の騎手人気のおかげで美味しいし、オッズ的にはここ勝負でもいいくらい。

ニシノは折り合いに難があってそこに武はベスト。

待ちに待った東京で武を乗せてるあたり、西山はかなり期待してるはず。

展開がハマれば一発頭まである。

 

 

 

京都6R ★

◎⑩ソノママソノママ

○⑥イイヒニナル

既走馬相手の初出走でかなり重い馬場ってことで、厳しい条件だったけど結果的には強い勝ち方。

名前と泉谷ってので少し舐められるだろうけど、ビッグアーサーで1200m良馬場なら尚間違いない。

個人的に重馬場でしっかり勝ち切れる馬は重い馬場も同様に走れるだけで、良馬場ではもっと強いと思ってる。

最近泉谷も乗れてると思うし、負けて離さないように重賞戦線まで来れると良いね。

イイヒニナルは小さすぎて世代戦のここらまでしか狙えない。

 

 

 

新潟7R ★

◎⑨キュートハイカ

○⑬フレンドパル

▲⑥サンダビューク

テンが遅いから少しでも減量が効くのは好材料

前には付けられなくとも7,8番手くらいまでなら十分差し切れる末脚はある。

勝ち上がりの未勝利の東京ダート1300mはスムーズさに欠けた内容で1分17秒台。

これって2,3勝クラスのタイムだし、ぱっと見は未勝利なら歴代最速だね。

少しでも直線が長くなる新潟は歓迎だしスムーズなら全然頭まである。

 

 

 

東京7R ★

◎⑥セキテイオー

穴⑪チュウワジョーダン

前走はもう一息入れられてればまた結果は違ったかなと。

スタートがそこまで良くなかったし、今回もレーンあたりに突っかけられなければもっと楽に行けるはず。

田中剛×デムーロロゴタイプの良いコンビだし、別のお手馬に乗る勝春に一泡吹かせてほしいね。

チュウワは何か間違って道中スムーズなら大いに一発ある。

まあ今回は叩きだろうけど何か間違って鉄砲が効けば。

 

 

 

新潟8R ★

◎①ビーナスローズ

新馬戦は間違いなく強かったはず。

掲示板から見るに最悪のレース選択やら対応をされてたっぽくて、今回は転厩してリセットの一戦。

どうしてもかかっちゃうから前に馬を置ける最内枠は大歓迎だし、さすがにもっと上位騎手が良かったのは否めないけど、新潟の川又は良いイメージがあるしこれで人気が落ちるなら面白い。

 

 

 

京都8R ★

◎⑤モウショウ

○⑫アルファヒデイ

▲⑰プラウドルック

とんでもないメンバー構成で穴を狙うしかないレース。

意外と芝でも走れるモウショウに幸とは狙いやすく有難い。

切れる脚はないから前々で粘りこむしかない。

相手はここでなら血統の力だけで無理やり圏内にねじ込まれるであろう2頭。

 

 

 

東京9R ★

◎④サイルーン

確かに前走はかかっちゃって話にならなかったけど、この一流血統を去勢するってことは相当な覚悟。

逆にこのレベルなら大量にいるから使い込む予定なのかな。

去勢明けでもいきなりレーンなら状態は整ってるはず。

ベストは1600mだろうけど東京なら1800mまで持つ。

 

 

 

新潟10R ★★

◎⑫ダイリュウブラック

○④ジャングルキング

▲⑦ミユキアイラブユー

いやいやいや。

外有利な新潟ダート1200mの定量戦で2番人気とかおかしいでしょ。

1倍台まであると思ってたし、ここは大勝負。

1番人気のメイショウフジタカも今村の大減量が効いた逃げがハマってただけで、58kgになった今はそこまで優勢ではないでしょ。

相手はスピード馬場なら強いジャングルキング。

馬場が湿ってればなお良かったけど、平坦の新潟なら力は発揮できるはず。

というよりここがやっとベスト条件じゃないかね。

 

 

 

京都10R ★★

◎①ベンダバリラビア

○⑪ツウカイリアル

▲⑤カレンアルカンタラ

△②フェルヴェンテ

△③オーロイプラータ

おい一番人気かよ~。

みんな前走で見限れよ~。

ただ前走で脚質に幅が出たのは功罪。

基本は終いを活かす形だろうけど、頭数も少ないし展開に応じてね。

ツウカイリアルは東京マイルが合わなかった。

癖を知ってる幸でこのオッズならかなり面白い。

こっちの単勝の方が良い気もしてくる・・・。

もちの木賞とか着順だけだと何も思わないけど、全頭レベルが高かったのは間違いないし、みんなオープン入りとかしたら伝説の1勝クラスになるね。

 

 

 

東京10R ★★

◎①ショウリュウレーヴ

前走は長欠明けで様子見だったけど、手ごたえ抜群だったのに詰まって詰まって挟まれて。

1,2番手じゃないと持ち味が活きないと思ったけど、出遅れて怪我の功名というか。

調教でも分かるけどよっぽど状態が良いみたいで、本当ならとっくにオープンで健闘できてるレベルの馬だし、10倍前後で買えるなら大勝負。

馬柱的にはかなりメンバー揃ってるように見えるけど、正直昇級して通用するような馬はいないように思う。

こういうときに限って近走振るわない穴が来たりするし、単勝一本かなと。

 

 

 

京都11R ★

◎⑮エーティマクフィ

○②テイエムランウェイ

▲①サトノテンペスト

△⑦スカーレットスカイ

好きな馬の詰め合わせってのは置いといて、このメンバーで圧倒的1番人気になるとはみんな見てるよねえ。

パッと見の馬柱より良いメンバー揃ってるけど、エーティマクフィはここでも圧勝まである。

対抗はテイエムランウェイ。

少し成績的には下降したけど、今回得意条件に戻って岩田が付きっきりで調教を付けてるあたりはかなり期待できる。

サトノは次1200mなら大本命。

 

 

 

東京11R オークス ★

◎⑰シンリョクカ

○⑮エミュー

▲⑫ハーパー

△⑬ドゥーラ

穴①ラヴェル

リバティアイランドは敢えていれなかった。

確かにめちゃくちゃ強いけど、アーモンドアイレベルまではいかない。

最近の馬で例えるなら牡になっちゃうけどサリオスてきな感じ。

馬券外になることは無いと思うけど、ひと悶着あれば崩れるところまでギリイメージできる。

もちろんリバティ頭固定から印へ3単は買うけど、リバティ抜きの馬券も買っておきたい。

シンリョクカは新馬戦を見てからずっといい馬だと思ってるけど、出力マックスで走れるのは間違いなく東京。それもマイルでは短い。

相対的にかなり条件は上がるし、陣営も本気度が桜花賞とは違う。

ここにきて気になってきたのはエミュー

この手の荒い馬にデムーロの手が噛み合っちゃうと大物喰いできちゃうからね。

前走は松山が下手だったのは間違いないし、ミッキーゴージャスに未知の魅力があるなら溜めに溜めたエミューの末脚の方が魅力はある。

人気どころの自信の切りは以下の通り。理由はめんどいから書かない。

ゴールデンハインド、ペリファーニア、コナコースト、ソーダズリング。

 

 

 

東京12R ★

◎⑥レプンカムイ

○⑪セイルオンセイラー

▲⑬ジャスパーグレイト

ソルダードよろしく気分良く走るための距離延長。

元々の素質はオープンでも遜色ないはずだし、思い切って後ろを離した逃げを打っても面白いかも。

この手の気分屋のタイプに田辺はビッタシ合う可能性が高いし、そろそろ不振を抜け出してほしいね。