馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.06.25(日)予想

 

 

 

 

 

朝は2レース。

 

 

 

東京2R ★

◎⑯ラウロスカイ

上位人気は湿った馬場で結果を出していて尚且つ血統的には全く買えないタイプ。

それなら芝スタートの大外枠という最高の初ダートデビューのリオンディーズ産駒で。

芝で逃げられるスピードがあれば、この舞台なら余裕でハナ叩けるし、減量が効いた東京の猛蔵なら大いに買える。

2走前も不利があってのものだし、このメンバー構成なら1番人気でもいいくらいだと思うけど罠なのか。

 

 

 

阪神2R ★

◎⑪コパノサントス

○⑦メイショウタクボク

▲③アルタビスタ

△⑥ジャスティンボルト

コパノサントスとメイショウタクボクは前走ある程度速い馬場だったとはいえ、未勝利ならかなりの好タイム。

今日も同じようにタイムの出る馬場なら順当に勝ち上がりは来るはず。

その中でもコパノは前目で直線どん詰まりながらも最後まで良く伸びてきた。

スムーズなら頭まであっただろうし、イスラ産駒で距離短縮がハマった感じ。

幸の継続も大きな買い要素。

メイショウも同じく3,4コーナーで前が詰まって追い出しが遅れたのが痛かった。

ハイペースに乗じたのは間違いないけど、これもモーリスで距離短縮がハマった。

テンが遅かっただけで十分追走できてたし1600mでも問題ない。

 

 

 

東京8R ★

◎⑥スペンサーバローズ

ブレイゼストに勝った未勝利は強かったはずだけど、その後が散々な結果。

明らかに東京向きなのは間違いないし、距離延長が良い方に出るとはそこまで思わないけど、東京でなら一発あっても。

減量の原も穴オッズなら問題ないし、母系はしっかりしてるんだからルーラーでもなんとかなるでしょ。

 

 

 

東京10R ★★

◎⑩エーティマクフィ

○⑯ワールドタキオン

▲⑬ヴァーンフリート

△①サクセスローレル

☆⑥スリートップキズナ

元々芝を走ってたこともあるし芝スタートは歓迎のクチ。

間違いなく実力は現級突破できるものがあるし、中団に構えられる今は直線が長くなるのも良い。

ワールドタキオンは確かに圧勝してきてるけど、連続ローカルだしタイムも今回手放しで買えるレベルではない。

上位は堅いと思うけどここらで足踏みするだろうし2,3着まで。

ヴァーンフリートもここらで足踏み。

一番怖いのが初ダートのスリートップキズナ

キズナ×キンカメはハピがトップにいるし、圧勝しても血統的には全く驚けない。

まあネガティブな雰囲気のダート挑戦だしそこまではでないかなと。

 

 

 

阪神10R ★

◎⑬スプラウティング

○⑦イフティファール

▲⑧トーセンアラン

△⑥ラヴケリー

何が来てもいい難解なレースで、前走からの上積みや条件の好転に絞って買う。

プラウティングは3ヵ月ぶりで厳しい流れを踏ん張って、調教からも上昇度が伺える。

良馬場に戻って前が少しでも楽になれば上位は堅い。

イフティファールも同じく調教が良いし、良馬場に戻って見直せる。

トーセンアランの復活だけ怖いけどさすがに人気出すぎでしょ。

 

 

 

東京11R ★

◎③ペイシャフェスタ

○⑫グラスミヤラビ

▲⑦レイモンドバローズ

マリオロード現象よ起きてくれ。

前走買わなかったのが痛恨でただ今回も5,6月の好走パターンに入ってるし、叩き2走目で状態もキープしてるし、斤量も軽くなるならもう一発まで。

昨日は外差し決まってるし、グラスミヤラビあたりを引き連れてゴールしてほしいね。

 

 

 

阪神11R 宝塚記念 ★

◎⑨ジャスティンパレス

○⑤イクイノックス

▲③ダノンザキッド

☆⑫アスクビクターモア

穴②カラテ

完全に絞った。これは絞ったよ。

やっぱりどう考えてもイクイノックスはマイナス要因が多すぎる。

それでも来るんだろうけど、1倍台前半なのに脳死で買うほどではないはず。

まあここでも圧勝しちゃったらお手上げだね。しょうがない。

取捨は練りに練ったけど書くのが結構めんどくさい。

簡単に言うと印が回らなかった馬を完全に切っただけ。

基本はジャスティンパレス⇒イクイノックス⇒印の3単。

まあさすがに押さえで逆も買うけどそしたら買う意味ないからなあ。

競馬ってのは何が起こるか分からないよって結果になる気がするしBOXも買うよ。

 

 

 

東京12R ★

◎⑦イニッツィオ

○④ニシノピウモッソ

▲⑪プラチナジュビリー

前走は相手が強かった。

手ごたえ着差タイムどれをとっても1勝クラスは楽に勝ち上がれる。

前走半年ぶりを叩いて状態は上がってるだろうし、昼時点でだけど1番人気じゃないんかいって感じ。

怖いのは初ダートのニシノピウモッソ。

イニッツィオもそうだけどネロはダートの方がいいんじゃないかね。

プラチナは良馬場で斤量増えて減点が重なる。