馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.05.27(土)予想

 

 

 

 

 

先週負けたからと言って緩めたらまた負けるよ。

 

 

 

 

 

京都6R ★

◎⑭アッチャゴーラ

今日の勝負レース。買い要素しかない。

前走の好タイムでの圧勝から見るに、明らかに砂を被らなかったり揉まれない方が良い。

しかもスタートが良くなってることから、距離が少し足りない分は有利な芝スタートの外枠偶数の分で。

前々走は道中から揉まれて砂を被った上で勝負所で詰まる最悪の騎乗。

ズブいところがあるから乗り慣れた斎藤に戻るのは好都合で早めに仕掛けていく感じかな。

前々走もタイム自体は悪くないし、砂の深い船橋で好タイムで圧勝してるようにパワーが要る馬場の方が良いのは間違いなさそうだし、パサパサの良馬場でできるのもさらにプラス要素。

ダートに定評のある村山でダートに強い血統構成で社台系の勝負服でもう来る気配しかない。

 

 

 

東京6R ★

◎④レヴォルタード

コース替わりで内有利で尚且つパンパンの良馬場の東京。

1,2戦目で高速決着の東京で結果を残してるのはかなりの買い材料

折り合いが不安だけどそこはレーンで問題ないだろうし、小頭数も後押しする。

大逃げから圧勝まであるかなと。

タイム的にレヴォルタードがダービー勝ててたとか後々騒がれそう。

ティムールは展開次第な面があるし、タナサンブラックは良馬場の東京は未知数だしで、相手は変な馬が来るんじゃないの。まあシンプルにルメールか。

 

 

 

東京7R ★

◎⑨ニシノピウモッソ

前走は1ハロン長い高速決着の中よく4着まで粘れた。

ベスト条件は1200-1400だろうし、体重が戻れば好勝負は必至。

しっかり現級で結果を出してるのに中穴は舐められたもの。

 

 

 

東京9R ★★

◎⑮プレシオーソ

○⑩メイショウフンケイ

▲④バルミュゼット

△⑦クリスタルウエイ

穴⑫ドンレパルス

前走は半年ぶりの中でタイムが速くなった分苦しくなった。

かなり手薄なメンバー構成でここは確勝。だと思いたい。

血統もかなり良いし、清水厩舎と縁がある北村はここらで結果を出したいところ。

ダービーに向けて気合入ってるだろうし前夜祭したいよね。

 

 

 

京都10R ★

◎⑦ヴェノム

○⑮コパノニコルソン

▲④サンマルレジェンド

前走は半年ぶりに加えて久々の中央なのに、不良中山の高速決着はさすがに何があっても勝てない。

ひとつ叩いて良馬場かつ距離延長だけでもいいのに、ハンデキャッパーはまだ実力を分かっていないな。

しかも乗り替わりは関西ダート中距離の穴と言えばの国分だし、めちゃ面白いんでないのかね。

 

 

 

京都11R ★

◎⑤ペースセッティング

○②ビッグシーザー

▲⑱タマモブラックタイ

△⑰ブーケファロス

穴⑬タツダイヤモンド

ペースセッティングは未勝利を強い勝ち方をしてしまった分、上を目指さざるを得なくなった不遇な成績。

明らかに1200mがベストと分かってきたのにも関わらず挑戦を強いられた馬柱。

それでも最後はいつもバテながらも大崩れせずに頑張っていたのは好印象だけど、この連戦で馬生を削ったような気もする。

もしくは超早熟と判断されての使い込みの可能性もある。

まあここは圧勝か完敗かの2択。

ビッグシーザーが余裕でそれを上回る可能性もあるから馬単じゃなく馬連にしたいけど、券種が迷うよね。

保険込みで馬連一点で良いはずだけど、2頭を頭で尚且つウラも大いにあり得るからこそ紐に穴を狙いたい。

でもルガルやらモズメイメイやらが来たら嫌だし、でも紐にも意外と自信あるし・・・。

もっと人気出ると思ってたけどタツダイヤモンド良いよ。

 

 

 

東京11R ★

◎⑯バトルクライ

○⑧ケイアイターコイズ

▲⑦ジレトール

△④ケイアイロベージ

穴⑪ゴールドパラディン

バトルクライはさすがに役者が違うでしょ。

東京ダート1400mなら現役トップ3レベルだし、明確な叩きだから取りこぼすとしても2着は外さない。

相手筆頭というより本命はケイアイターコイズ

東京1400mが完全にベストで適条件が無いから仕方なく出た1200mでも勝てたように明らかに充実している。

どちらかというと1200m寄りの馬だし、前走のフェブラリーは自分の競馬に徹しての着順で全く問題ない。

斤量だけでここまで嫌われるのはラッキー。

 

 

 

東京12R ★

◎⑭ロードリッチ

1年ぶりだけど調教はかなり動いてるし、良馬場でこその馬で近4走は割引できる。

実際に現級で馬券内もあるし、久々の野中とか穴要素満載で面白い。

体重が適正ラインに戻ってれば余裕で頭まであるよ。

 

 

 

 

 

 

さあどれか大穴お願いします。