馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.10.08(日)予想

 

 

 

 

 

東京6R ★

◎①スペキオサレジー

展開やら相手関係やら色々なことはあるけどさ、コンクシェルもボンドガールもこのスペキオサレジーナもさ、やっぱり乗れてる川田でも相性の良し悪しははっきりでる。

特にマイル以下なんかは顕著な気がするというより、体感的に1400m以下と1600m以上で成績に大きく差がありそうな気もする。

話は戻ってスペキオサレジーナの一番良かったレースは直近の惜しいレースじゃなくて東京の6着のやつ。

末脚を活かすタイプでセオリー通りに直線が長い方が良くて、尚且つ差しも決まりやすい東京がベスト。

メンバーも低調だしここは上位必至。

 

 

 

東京7R ★

◎⑧サルヴァトーレ

前走は休み明けの分で仕方なかったし、次も狙おうと思ってたけどまさかダートとは。

でも血統の字面からは完全にダート向きで、ルリアン臭がプンプンするから買うしかない。

ただひとつ気になるのがキズナ兄弟でただの一頭もダートに挑戦してないのが何か引っかかる。

絶対にどれかは試しても良かったと思うけど、みんな試す暇がなかったか、それとも明らかに芝向きだったか。。。

 

 

 

京都10R ★★

◎⑭サーマルソアリング

○⑮クレメダンジュ

▲⑩ドライゼ

△①エルソール

サーマルソアリングは良いとして、クレメダンジュが2,3番人気かと思ってたけどなあ。

何となく評価が下がってるけど前走は牝馬のレパード参戦だからね。

3走前はハナ差とはいえメイショウモズにも勝ってるし、牝馬限定なら3勝クラスでも十分やれる。

ドライゼは結局展開待ちしかないし、サーマルソアリングが前を潰すだろうから展開利はありそう。

エルソールも牡馬に揉まれて前走なんかはかなり良いレースだったし、クラス慣れしてこのメンバーならしぶとく前で粘れる。

 

 

 

東京10R ★

◎⑯ギャラクシーナイト

○③ニシノカシミヤ

そこそこのメンバーに見せかけて全く現級の目途が立ってない馬ばかり。

ヴァーンフリートが上位人気なら穴でギャラクシーナイトを狙うのは当たり前。

好走条件はすんなりと先行するのが必須のタイプで、芝スタートも相まって大外枠は大歓迎。

上位とも大きな差はないし、これだけオッズが付くならギャラクシーナイトから行かなきゃいけんでしょ。

ニシノカシミヤがハナを取るだろうし、それを外から潰しにいって、2頭で並走して行った行ったでお願いします。

 

 

 

京都11R ★

◎⑬メイショウゲンセン

穴⑩クリノマジン

他に強力な逃げ馬もいなくて平坦ならこの馬しかない。

クリノマジンは持ちタイムもあるし、2走前は現級のOPで3番人気だよ?

これはいつか大きな穴を開けるとみる。

 

 

 

東京11R 毎日王冠 ★

◎②エエヤン

○①シュネルマイスター

▲⑩ソングライン

穴⑫デュガ

ベストは中山マイルだろうけど、NHKマイルは戸崎のヘグリやら何やらで完全にノーカウントで東京は未知数とする。

NZTではG1馬やら覚醒前のモリアーナやらを前半掛かりながら後半もガチ追いせずに完封して、明らかに3歳マイル路線では抜けてる。

ずっと掛かり癖があったから距離延長はマイナスかもしれないけど、レースレベルが上がってペースが上がるのは歓迎。

おそらくバビットが行くし、行かないならウインカーネリアンかフェーングロッテンがある程度飛ばすだろうから、3番手あたりを折り合って伸び伸び追走できれば十分力は通用する。

確かにソングラインもシュネルもジャスティンも強いけど、100%叩きの上位3頭で決まるほど甘くないでしょ。

あのウオッカだって毎年毎日王冠負けてたんだからね。

 

 

 

東京12R ★

◎③メイデンタワー

○⑬バグラダス

▲⑦ナイトアクアリウム

とりあえずメイデンタワーは堅い。

バグラダスはマジェスティック産駒らしくしっかり二刀流で、久々のダートだけど外枠は歓迎だし、このぐらいのクラスなら十分やれる。

ナイトアクアリウムは2着まで。