馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.06.26(日)予想

 

 

 

 

東京7R ★

◎⑥レッドランメルト

秋に向けて賞金をしっかり加算したいところ。

東京の菅原は安心してみてられるし、ここは馬なりで圧勝するようなレースを期待。

斤量差や条件のマッチ度合いでここに勝てる馬はいないと思うけどなあ。

 

 

 

阪神9R ★

◎⑯タケルラスティ

ずっとダートで買い続けてたけど、ここ最近は条件含めて思い通りのレースができてない。

勝ち上がりは芝だし、前に付ければしぶといと思うけどなあ。

馬場が湿ってくれれば良かったけどそこそこタイムが出るとこだけ気になるね。

吉田豊メインじゃねえのかよ馬券があってもいいと思うよ。

 

 

 

函館10R ★

◎⑥ヤマニンルリュール

○⑨ヴィアドロローサ

北海道はやっぱり北海道巧者からだね。

ヤマニンは前走直線詰まってからも冷静に伸びて着差以上の圧勝。

今回1,2番人気かと思ったけど意外とつくし買うしかない。

元々デビュー戦をレコード勝ちしているように素質はあって、やっと諸々固まってきた感じ。

ヴィアドなんかは北海道でしか買えない典型的なタイプ。

これも意外と?ついてるし狙い目。

 

 

 

東京10R ★

◎⑥スノームーン

☆①ガンダルフ

前走はスタートからうまく行かず道中も不利やら何やらで完全に度外視。

前々走もスムーズじゃなかったし後ろから行く戦法があまり合わなかったのが分かった。

今回は逃げたい馬が全然いないし、元々スタートもそこそこうまいタイプで1,2番手を楽に取れれば面白い。

菅原の連続騎乗で追わせるタイプだってのは分かってるし、小回りしか使われてないけど逆に東京で合う可能性も全然ある。

あとは初ダートキンカメのガンダルフだけだね。圧勝まで。

あとは大外のノーマーク菊沢。意外と人気出てるね。

 

 

 

阪神10R ★

◎⑩ローウェル

前走はやったと思ったけどね。

引き続き1400mで坂井の継続はかなり期待できる。

逃げなくてもレースはできるし横ノリの出方次第で決まるけど、芝スタートの外枠だしうまく被せられるでしょ。

メイン前の一番稼ぎどころかな。

 

 

 

函館11R ★

◎⑥ロッシュローブ

○⑩ダンツキャッスル

ダート1700mならパーフェクト。

3コーナーから仕掛けて4コーナーで先頭につける横綱競馬ができて一番安定感がある。

北海道も得意にしてここを狙ってる感がすごいし買うしかない。

この条件ならもっと人気でると思ったけどなあ。

 

 

 

東京11R ★

◎⑧キタイ

○⑤イーサンパンサー

今回は何が何でものリフレイムがいて、すんなり2番手を取れそう。

最悪リフレイムが控えたら行けばいいだけで、かなり楽にレースができるはず。

前に行く馬で51kgはラッキーで、土曜日絶好調だった柴田で面白いんでないの。

弟に餞ができればいいね。

イーサンも2週連続の東京メイン江田がさく裂してもおかしくない。

調教はいつも通り抜群だし、メンバーが手薄の今回は狙い目。

ここ2走は合ってない条件で馬柱が汚れた分オッズが美味しいね。

 

 

 

阪神11R 宝塚記念 ★★

◎⑬アリーヴォ

○⑮ディープボンド

▲⑦デアリングタクト

穴⑫ウインマリリン

今回の宝塚は上位陣に不安要素が多い。

エフフォーリアは状態面がどうか。

最終追切では多少戻したみたいだけど、構図が大坂杯のときと全く同じ。

それも暫定王者がここにきてブリンカー着用と一番やっちゃいけない感じがする。

ここが実績のある名門厩舎かどうかの分かれ目。

タイトルホルダーは戦績が物語ってる通り、長距離でしか自分の持ち味は100%生かせない。

安定して力を出し切れるタイプだけど、中距離で自分の競馬ができるかどうかをレース中に組み立てなきゃいけないあたり、経験の浅い和生では少し不安。

番手でもレースはできるけど、絶対に自分でレースを作った方が持ち味は生きるし、70%くらいの力しか発揮できないで終わりそうな気がする。着順で言うと5,6着。

上位陣で一番信頼できるのはディープボンド。

ここ1年半2400m以上のレースしか使ってないところだけ不安だけど、元々はゴリゴリのステイヤーってよりはクラシックディスタンスがメインで、バランスの良さから長距離もこなしてるような感じ。

今回のおそらく速い流れの恩恵を一番に受けるのはディープボンドだろうし、和田が焦らなければ馬券内は堅い。

デアリングタクトはもちろん心の中では大本命なんだけど今回は浮気。

マイルより2000m前後の方が良いとは思うんだけど、元々掛かり癖があってマイルからの距離延長がどう出るかが怖い。

ただペースは流れるだろうし癖は松山が一番分かってるだろうからね。

苦しい展開になったときの底力勝負ならこのメンバーでも抜けてる。

まあそんなこんなで本命は自信のアリーヴォ。

やっぱりタイムが速い馬場でも不良馬場でもどっちでも走り切れる馬は間違いなく強い。

ちょっと格が違いすぎるけどオルフェーヴルキタサンブラックなんかがそう。

唯一しっかり負けた菊花賞でも見せ場は作れていただけに、どんな展開馬場でも自分の100%の力を出し切れるという意味では、今回のメンバーでは最上位。

小回り実績も申し分ないし、前走は武が能力を把握しきれてなかったことが最後の着差に繋がった。

今回はデキも相当良いとのことだし、前が速くなって苦しい展開の中での上がり勝負になればもらったも同然。

武も自信をもって勝ちに行くだろうし素直に応援したい。

馬券的な穴はウインマリリン。

馬柱からは仕方ない人気になるけど、フローラSオークスの結果からは考えられないくらい小回り非根幹距離が得意。

状態が悪くなりやすくて、戦前から厳しいと言われているレースは実際に2ケタ着順ばかり。

今回は状態が上がっていて尚且つ得意な条件で穴の松岡とくれば狙うしかない。

欲を言えば内枠が欲しかったけどうまくインの3番手あたりが取れれば穴開けるよ。

 

 

 

東京12R ★

◎⑯サザンエルフ

デビューの前走は1200mで忙しい感じがあったけど、直線で前が残っている中ごぼう抜き。

今回は距離が延びて道中が楽になるおかげで直線はもっと突き抜けてもおかしくない。

裏開催の東京は菅原デーになりがちかもね。

 

 

 

阪神12R ★

◎④シホノディレット

なんか松本の乗る馬って好きな馬が多いんだよねえ。

スタート決めて前につけれればかなり堅い。

あとは休み明けで体ができてるかどうか、パサパサのダートでどうかってところ。

あれ、不安要素結構あるね。。。