京都3R ★
◎⑧ピオニエーレ
○⑬ユウトザキンパツ
前走は結果的に前2頭が強すぎただけで、最後は見せムチで流しただけで4着には10馬身離せた。
半年ぶり、初ダート、距離大幅延長、馬体大幅増の叩きでこれだけできたんだから、今回の上積みは計り知れない。
このテン乗りやら初ダート勢が多い中で和田の継続も普通にでかい。
なんか名前的にも3勝クラスくらいにいる感じするでしょ。
東京5R ★
◎⑤チャンネルトンネル
前走はタイムが良かっただけでなくて、中山にも対応出来たし、前にも付けられることが出来たのは大きな収穫。
グレーターロンドンは中山マイルで成績がいいけど、新馬戦からも長い直線の方が向いてる気はする。
鞍上以外は隙が無い感じはするし、松岡の教育がここで花開く気もする。
調教師が全然信頼できないけど、前走1か月半ぶりで+16kgがもし適正なパワーアップならここは楽勝。
ソニックラインは完全にダートでしょ。
おそらく次はダートの自己条件だろうし1倍台でも単勝。
京都6R ★
◎⑩キングオブフジ
前走はもっと着差を付けられる伸び脚で、逆に若干チグハグな感じでそこまで着差を付けなくて良かったなと。
偽ルメールもだいぶ環境に慣れてきたし、馬場状態も含めて全部継続ってのが良い。
東京6R ★
◎②ホワイトターフ
○③ホウオウムサシ
8ヵ月ぶりで転厩初戦と甘くはないけど、調教を見るに1勝クラスなら楽々突破できても全くおかしくない。
今までは狂ったように芝短距離とダートしか試してないけど、兄弟も中距離路線だし普通に考えて血統的な適性は芝中距離のここでしょ。
見返すと新馬時代はクラウンプライドやらグランブリッジと同格だったんだから、競馬は難しいね。
相手は一点で間違いない。
東京9R ★★
◎⑥ロジアデレード
○⑨ワイワイレジェンド
▲⑪アンクエンチャブル
野中とルメールの馬券が堅いのは分かる。
ロジは逃げに転じて完全に噛み合った。
前はアンクエンチャブルに負けたけど、今回は脚質の差で勝ち切れる。
だけどワイワイレジェンドが一番強い。
名前のせいでそこまで人気出てないだけで、1200m-1400mならそのうちG1クラスになるはず。
1600mだとさすがに頭までは厳しいかもしれないし、間に挟んで3連単勝負したい。
あとチカッパも1200mに戻して単勝勝負。
小倉10R ★
◎①ナリタローゼ
○⑫ジョリダム
スタートは普通だけどテンが抜群に速くて簡単に単騎で逃げれるはず。
小倉はインが荒れてるから、それを逆手にとって最短距離を逃げ切る戦法で。
大河に乗り替わりで1枠は最高。
ジョリダムが勝っちゃいそう。
小倉11R 小倉大賞典 ★
◎⑭ゴールドエクリプス
これ53kgは確勝でしょ。
みんな重賞じゃ話にならないタイプばかりで、直近唯一手が届きそうだったダンディズムも1800mじゃあ短すぎる。
牡馬混合の定量戦3勝クラスを余裕で勝ち切ってるし、ここに入っても全く見劣りしない。
京都11R ★
◎⑨ヴァガボンド
○①パラシュラーマ
完全に自分の形を取り戻したヴァガボンドは簡単には止まらなく、平坦を連投してるのも完全に行き切ってどこまで粘れるかしかないことを分かってるから。
今回は絶対に競ってくる馬も見当たらないし、スッと楽にハナに立てるだけでかなりのアドバンテージ。
チェイスザドリームを相手にしたかったけど、短距離で牝馬の57kgはちょっと敬遠しちゃうね。
東京11R フェブラリーS ★
◎⑯アルファマム
穴⑨ペプチドナイル
穴⑫スピーディキック
特に理由はない。
キングも乗れてるし勢いを借りたい。
なんか嫌な感じするのは藤岡。
前走は最悪のどっちつかずの競馬で、もし積極策を取ってれば頭まであった気がするけどね。
やっぱり藤岡に裁量を与えちゃいけないわけで、逃げるか追い込むかで馬の能力に任せるしかない。
今回はドンフランキーあたりが速いだろうから、それを外から追いかけて早めに潰す競馬ができれば馬券になっても全然驚けない。
前走は脚抜きが良すぎてタイムも速いし前が止まらなかっただけで、今回良馬場でこのメンバーなら面白いと思うけどなあ。
スピーディキックも去年は最悪の進路取りでそれでもしっかり6着まで来れてるし、今年も中穴で狙いたいと思ってたらブービー人気だよ。
展開待ちは仕方ないにしろ、もう少し人気でも良いでしょ。
アルファマムの展開になればスピーディキックも一緒にあるよ。
東京12R ★
◎⑤ロジヴィクトリア
大レースがある日の最終を野中が追い込んでかっさらっていくのは何度も見た。
それは置いといても馬柱に現級2着があって、尚且つここ2走は明確な敗因があるのに人気がないのはラッキーすぎる。
30倍前後だし最終までに勝ってればFIREできるでしょ。