馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.04.17(日)予想

 

 

 

 

 

昨日は体調が悪かったのが予想に反映されちゃったかな。

それともハズレたから体調が悪くなったのかな。

まあいずれにせよ人気どころなんか狙ってちゃダメよ。

 

 

 

 

 

中山5R ★

◎⑥ホウオウバリスタ

オッズ程悪くないと思うけどなあ。

人気勢は確かに理由は分かるけど、勝ち切るまでいかない馬ばかり。

それなら前走初ダートでまだまだ余裕があったホウオウで。

関東ダートで戸崎がこの人気で買えるのはかなり美味しい。

前走もかなり余裕はあったし、まだまだ緩いって話もあるから伸びしろもある。

血統や陣営が地味な分の人気だろうし、ホウオウ2頭出しでホウオウルーレットの仇討ちを狙ってるはず。

 

 

 

阪神6R ★

◎⑤モウショウ

新馬のダートがなかなか強いと思って見てる馬。

前走の初芝は道中がついていけてなかったけど、前残りの展開の中ラストはよく伸びてきてた。

血統からパワータイプなのは間違いないから、上がり勝負にならなければ今回の距離延長が良い方にでるはず。

でもせめて1800くらいにしといた方がなあ。

 

 

 

中山7R ★

◎⑥マサカウマザンナイ

戸崎・・・。

買うしかない。

 

 

 

中山10R ★

◎⑭イモータルスモーク

○⑬アポロビビ

いつも地味に頑張ってる印象しかないけど今回もノーマークで面白そう。

ここ2走の敗因は馬体が重いのが明確。

中山1200mも合いそうだし、デムーロも間違いなく合う。

有利な外枠を引けてどこまでってところ。

今回はめずらしく前に行く馬で実績のある馬がいないから、後ろの馬に飲み込まれるのを予想。

⑫ショウナンアニメから外の5頭BOXで。

 

 

 

福島11R ★

◎⑭ウインマイティー

大外からキメラヴェリテとレッドライデン、さらにラインベックとワールドリバイバルが競りかけて、おそらくハイペース。

厳しいレースの経験が豊富で精神的に問題がある中で外枠に入れたのは大きい。

ばらけた道中で気楽に中団を追走できればゴールまで自分のペースで走れるはず。

ハンデも軽いし、訳ありで間隔をあけてるのも納得できる。

デアリングのオークス3着馬だよ、時が過ぎるのは速いねえ。

 

 

 

阪神11R アンタレスS ★

◎⑬グロリアムンディ

○⑮ヒストリーメイカ

穴⑪プリティーチャンス

穴⑨ユアヒストリー

穴⑦アルーブル

新旧勢力の対決で見ごたえのある一戦。

グロリア、バーデンは賞金加算が必須、オメガは叩きと勝負度合いが明確。

その中ではグロリアが一歩リードかと。

バーデンは毎レース、勝ってくださいと言わんばかりの楽な展開や運びばかり。

このタイプはクラスが上がって失敗するパターンと学んだ。

悪来ても一番人気だししょうがない。

グロリアはいつも揉まれたり不利があったりとした中でも最後は勝ち切る、クラスが上がっても対応できる理想的な経験の積み方。

坂井も良いところで乗り役が回ってきたし、今後に向けてこういう場面でもしっかり結果を残してほしい。

ヒストリーメイカーの人気がかなり落ちてるけど、なんだかんだ中央重賞で4連続馬券内だからね。

どんな競馬場でもどんな展開でも最後は脚を使うし、ウチパクとも確実に手は合ってるし、前走1番人気の意地を見せてほしい。

オメガは押さえまで。

面白いのは多いけど穴の3頭。

どれも阪神が得意な馬たちで自分の競馬に徹すれば着拾いの可能性は大いにある。

下位条件のレースもあるけど、みんな馬券内率100%に近いからね。

 

 

 

中山11R 皐月賞 ★

◎①ダノンベルーガ

○⑫ドウデュース

初志貫徹で。

ダノンは右回り云々の馬じゃなさそうだし、次は1倍台レベルだと思う。

単勝が思ったよりつくから単勝一点で行こうか、馬単一点か迷う。

たまには勝負も良いかなと。

1週間考えたけど言葉にしようと思うと色々難しい。

 

 

 

阪神12R ★

◎⑭アルベニス

調教のタイムが毎度良くて、ずっと出走を待ってた馬。

しかも調教から1800mは合わないと思ってたところを1400mへの距離短縮は好材料

有利な芝スタートの外枠も引けたし、メンバーも低レベルだしと、お金が残れば勝負しても良いと思う。

テン乗りの森ってのも不安だけど関西ダート短距離なら全然問題ない。

 

 

 

中山12R ★

◎⑦ヴェラアズール

前走は疑惑の直線だったけど、それを抜きにしてもラストの脚は圧巻だった。

この路線にしては有力馬が揃っちゃったおかげでオッズは期待ができそう。

調教も抜群だし、このクラスならまだ勝ち上がれる力はある。