馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.09.17(土)予想

 

 

 

 

今日は地方出戻り祭り。

 

 

 

 

中京6R ★

◎⑥サンマルレジェンド

地方の走破タイムやレースぶりからしても中央1勝クラスなら余裕で突破できる。

逃げ一本と思われてた前走は+20kgの初距離で番手に控えて今までより強い競馬と、逃げても番手でも走れるようになったのはかなり大きい。

本当は1番人気でもいいくらいなのに女性騎手2人が軽量で人気を引っ張ってくれてるし、さすがに8kg差は苦しいけど地力に期待。

隣の坂井は苦しい気がするけど一緒にこないかね。

 

 

 

中山6R ★

◎⑧マテンロウボイス

前走はスタート失敗に尽きる。逆にタコ負けしてくれてオッズがそのままでありがたい。

まさかの武史に乗り替わりで斤量が増えるのは仕方ないけど、血統も良いし厩舎サイドがある程度期待してるのは分かる。

逃げ馬不在の緩いレースになりそうだし、スタートが五分に決まれば押して先手が取れるはず。

そうなればこのメンバーなら優に逃げ切れる。

結果を出した右回りに替わるのも良い。

メンバー的に3,4番人気くらいかなと思ったけど15倍前後なら再度勝負。

 

 

 

中京10R ★

◎②ニホンピロオーセン

○①イチネンエーグミ

逃げが絶対条件な感じではあるから同型次第ではあるけど、短距離で走ってたスピードを生かして無理をしてもハナを取り切ってほしいところ。

前走の地方もそんなに悪いメンバーじゃないのに余裕で逃げ切りだし、タイムもかなり優秀。

できればもうちょっと短い距離で見たかったけど、ハナに立てればここでもというメッセージと捉えた。

ニホンピロゆかりの血統のおかげで地味だし、中間休ませたところで成長した感じもあって名馬レッドソルダードに少し似てる感じも見受られる。

人気どころがみんな後ろからで他の穴馬が色気を出して競りかけてこなければ赤保留だね。

ビヨンドザファザーは確かに地力は自己条件なら上だけど、ここじゃなくて次の東京で買いたいから負けてくれ~。

キングズソード今村は定量のため1円もいらない。いやでもメンバーレベル的に3着はあるな。

 

 

 

中京11R ★

◎ラヴユーライブ

矢作の強かった馬が一旦低迷したところに坂井を乗せるのは勝負の時。

前走は内枠前イン有利のところを大外を回して上がりは最速。

今回は逃げ馬が不在だから、元々は前に付ける馬だし前走との斤量差と鞍上の思い切りを生かして逃げても良いと思う。

坂井はこういうときに結果を出すイメージが強いし、複勝なら激カタなんじゃないかね。

 

 

 

中山11R ★

◎⑮クロデメニル

○⑭アティー

▲⑨メズメライザー

△⑤ベイビーボス

この時期に3歳牝馬がダート短距離の混合戦で勝ち切るのは珍しい。気がする。

引き続き骨っぽいメンバーだけど、有利な大外に入れたし、斤量を生かして前で粘りこみを。

前走は1000mダートでもスタートとテンは良かったし、楽々番手を追走できてたからここも楽に行ければ全然頭まであるよ。

ここ最近の坂路タイムはいつも優秀なレベルで、しかも馬体も戻したあたりはかなり調子が良いのかもしれない。

夏も終わりだし夏は牝馬のラストチャンス。

相手はシンプルに外に入ったアティード。

ずっと買ってる馬だしこっちを本命にすればいいじゃんは野暮だね。

メズメライザーもなんやかんやアイヴォリードレスに競り勝った中山が一番強かった気がするし、絶対外せない。

ベイビーボスも得意の条件に戻って菅原の継続は激アツ。

◎以外の3頭で決まりそうな気もしてきた。

 

 

 

中京12R ★

◎①イナズマテーラー

去勢明け1年ぶりで距離短縮とショック療法要件はたっぷり揃ってる。

それに坂井は面白い。

新馬でユアヒストリーに勝ち切ってるあたり自己条件なら素質は間違いないし、まともに走れれば頭まで。まともに走れれば。

おそらく川田が馬なりで圧勝するだろうけど、少額で楽しみたい。

 

 

 

中山12R ★

◎⑫マイネルクリソーラ

これ一番人気じゃないんかい・・・。

どのレースもちゃんと自分の力は100%発揮しきってる感じはあるし、自己条件ならさすがに上。

今日の最終は柴田で決まりだね。

怖いのは絶好調同朋の丹内。馬単の裏もあった方がいいかも。