馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.09.25(日)予想

 

 

 

 

やっぱり予想の為に気象予報士の資格取った方が良さそう。

気象予報士の競馬予想とか需要ありそうだけどね。

 

 

 

 

 

中京9R ★

◎⑧カフジテトラゴン

○⑩マッドクール

前走はスタートが一息の中、前総潰れのハイペースを逃げて見せ場たっぷりの2着。

勝ち馬は次のクラスも勝ち切ったし、3着馬も現級を余裕で勝ち上がり。

名前がカッコよくないから人気もそれほど出ないし、富田ってのも面白いところ。

中京はしっかり晴れて土曜メインも1分7秒5が出てるように今日はそれより速い時計が出そう。

そうなると馬券は相手というより頭かもしれないけどマッドクールのみ。

もちろんマッドクールも強いけど、前走の経験が活きるカフジを今回は上と見る。

単勝7倍もオッズが付けば最終の前の勝負レースはここ。

ちなみに人気のドグマはいらない。

 

 

 

中京10R ★

◎⑩ヴァルキュリア

穴③ホッコーハナミチ

腹をくくるタイプの馬に乗せたら一流の坂井。

どうしても展開待ちの面はあるけど絶対に脚は使うし、仕掛けどころ一つで着順が大きく変わるから、馬柱は当てにならない。

この条件では珍しくメンバーレベルが低いし、そろそろ決めたいところ。

面白そうなのはホッコーハナミチ。

元々の素質は間違いないし、距離短縮が噛み合えば突き抜けてもおかしくない。

 

 

 

中山10R ★

◎②トラモント

○⑨オンザライン

▲⑯スノームーン

穴⑪カフェスペランツァ

得意条件に戻って狙い目。

絶対菅原の方が良かったけど、馬柱からして今回が狙い目だし目を瞑る。

中山で中団から早めに上がっていく競馬がピッタリで前走は条件が合わなかった。

前々走はスタート直後に挟まれて下げて、結局前がスムーズに流れて止まらなかったように展開が全く合わなかった。

北村も浮上のきっかけにしてほしいね。

オンザラインは善戦マンの評価だけど、近走で今回が一番いい条件。

4走前はテリオスベル覚醒のタイミングでの2着だったけど十分勝ちに値する内容。

本当は欲を出さずにここの複勝が一番堅いのよ。知ってる。

スノームーンは牝馬限定戦で狙いたいけどこういうときは菅原が怖いから押さえる。

オッズ的に狙いたいのはカフェスペランツァ吉田豊

中山なら崩れないのに、出馬表の流れで明らかに盲点になってる。

穴の複勝派ならヨダレ垂らすでしょ。

 

 

 

中京11R 神戸新聞杯 ★

◎⑫ジュンブロッサム

穴⑧メイショウラナキラ

距離が長いのは分かってる、分かってるけどこのメンバーでこのオッズなら買わざるを得ない。

2000mのレコードホルダーでもあるわけだし、スムーズに走れれば足りるはず。

坂井、左回り、良馬場、友道の距離延長と条件は揃ってるし一発頼む。

メイショウラナキラは明らかに洋芝で走りが変わっちゃった。

遠征は3歳の大事な時期にとんでもない大失敗。

それでも状態はギリ保ってるし、軽めの芝で淡々としたペースで行ければ結果は変わるはず。

 

 

 

中山11R オールカマー ★

◎⑧デアリングタクト

○⑩テーオーロイヤル

▲④ソーヴァリアント

△⑤ヴェルトライゼンデ

穴⑪キングオブドラゴン

ここはデアリングタクトで間違いない。

状態が戻ってきてるとのことだし、実際に調教で自己ベストが出せてればこのメンバーなら負けられない。

しかもG2では反則級の54kgだからね。

さすがにやってきた相手と実績が違いすぎる。

良い時のデアリングタクトが薄れだしてるけどまあ間違いないからね。

相手はほぼテーオーロイヤル一本。

超長距離馬みたいな扱いになってるけど、スタミナが豊富にあって長距離も対応出来てるだけで、スピードもあるから本質はクラシックディスタンス向き。

今回のメンバーで阪神天皇賞春でタイトルホルダーを負かしに行くことができる馬がいるかってところ。

漁夫の利での3着じゃないところが良くて、逆に着拾いに徹したらディープボンドには交わされなかったからね。

秋のG1戦線の嫌な脇役には間違いなくなれるよ。

ソーヴァリアントは骨折明けの大竹ってのがまず一番嫌なポイント。

確かに間違いなく強いんだろうけど、毎回展開が向いちゃうというかダチョウ俱楽部みたいになってるんだよね。

実際に多頭数である程度のメンバーのセントライトはもっと突き放しても良かったと思うけど、結局アサマに差されちゃうレベルなわけ。

あとはオルフェのパワータイプの感じで連勝した洋芝が向いてる感じもある。

ヴェルトは嫌々押さえる。

調教抜群なのに泣きの池江が発動してるし、なんだかんだこの血統は底力があるからね。

ただ古馬G1戦線の主役にはなれないと思うから前哨戦のここまでは買う。

4強で決まる感じはするけど、こういう時は変なのが2着あたりに絡むのが常。

穴はキングオブドラゴン。

おそらくバビット大逃げの離れた2番手で展開がハマれば着内なら十分あり得る。

 

 

 

中山12R ★★

◎⑪ビーオンザマーチ

○⑥ヤマトコウセイ

前走はクールライズを買っててクールライズは完璧な走りをしたけど、それを余裕綽々で差し切ったのを見て、次はこいつと決めて半年。

骨折ってのは困ったもんだけど、調教も問題なく走ってるし試走の可能性はかなり低いと思う。

メンバーレベルにも恵まれたし、ヤマトコウセイとトウカイファクターが飛ばすのは明らかで、タイムが出る展開になれば持ってこい。

トウカイは前走全てがハマった一戦でタイムは良いけどそこまで鵜呑みにしない方が良さそう。

それよりもヤマトコウセイの方を上に取る。