馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.10.23(日)予想

 

 

 

 

しらべると先生のオルノア惜しかった。

 

キレキレの脚ではない感じはあるから、テンの良さを生かして平坦1400mで逃げか番手で運ぶのがベターかな。

 

今回も軽斤量の勝ち馬に1ハロン目に楽に逃がした結果だし間違いなく順番は来るね。

 

結果論だけど先手を競って脚を使わせても面白かったと思うけどな。

 

当然次も買い。

 

 

 

 

 

さて予想。

 

 

 

阪神7R ★

◎④アメリカンスター

あのサンクフィーユを下した馬がダート転向とは。。。

芝で速い上がりを使うわけでもないし、血統からも問題なく走りそう。

早い段階でのダートで下手したらこのまま突っ走る可能性もあるし、相手はかなり骨っぽいけどこの中穴人気は買いでしかない。

プラス10kg以上が2回続いたことも有るし、今回は絞れてれば尚良い。

 

 

 

東京8R ★

◎②ヒノデミッチー

○⑨ニシノミズカゼ

ヒノデは前走休み明けで重くて調整失敗してたけど、スタートの良さとテンはかなりのレベル。

やっぱり最後は苦しくなっちゃったけど、今回はデビュー勝ちの良馬場だし楽に行ければ面白い。

ニシノは前走は半年ぶりに加えて大出遅れで全くの参考外。

元々は前に行く馬だったけど、スタートが決まらなかった3走前で差しでもいけるが判明。

前々走は展開がハマりきらずの敗戦だけど手ごたえは良かったし、そこまで悪くない内容。

今回は良馬場で尚且つ1ハロン長いけど、メンバーレベルが低いから何とかカバーできれば面白い。

それか大敗続けてもっと人気落としたところで雨の日の1200mで狙いたい。

 

 

 

東京9R ★

◎③ウインピクシス

○④ルージュエヴァイユ

▲⑤シンシアウィッシュ

前走取ったウインピクシスからもう一度。

まだまだ上のクラスには行けるだろうけど、正直今回は相手がかなり悪い。

それでも内枠に入れたし、良馬場でのパフォーマンスを期待して本命で。

でもベスト条件は1600-1800mの小回りな気がするね。

相手は断然人気のエヴァイユ。

休み明けだけど状態は良いし、このクラスなら間違いない。

シンシアウィッシュも昇級は時間の問題。

3頭で決まると思うけど、それ以外も現級で結果出してる馬ばっかりだし、ここは本当は穴を狙った方が得策なんだろうな。

 

 

 

新潟11R ★

◎③ソフトフルート

○⑭エヴァーガーデン

さすがにこのメンバーだと格が違うでしょ。

去年の臨戦過程と同じく今回も叩き濃厚だけど、去年の勝ち馬マリアエレーナは結果的にかなり強い馬が軽斤量だっただけで、今回のメンバーだと同類はエリオトローピオとニシノラブウインクだけ。

エリオはあまり良い乗り替わりとは思えないし、勝ち上がってきた舞台とは正反対に加えて初距離。

ニシノは買ってきたからわかるけど、距離が長い。

そうなると叩きでも頭は濃厚だし、それよりも相手探し。

エヴァーガーデンも小回りの時計がかかるところが得意と思ってるけど、前走は思ったよりかなりやれたし、成長してるのかもしれない。

地力はこのメンバーでも見劣りしないし、展開さえ向けば上位は堅い。

 

 

 

東京11R ★

◎②レッドソルダード(愛馬)

内枠に入った時点でもうやることはひとつだけ。

ハナを公表してるし、ダイメイは逃げないって言ってるし、あとはフンジンの出方次第で着順が決まる。

奥村が知ってる馬であれば問題ないって言ってたけど、そしたらフンジンとかバイシュは知ってるうちに入らないかね。

ウシュバが勝っちゃう展開ならもう最初から諦めつくけど、フンジンにだけは負けないでほしいね。

ちなみにソルダードが出てなければヴェルテックスで勝負してるよ。

相手はルリアン一点。

 

 

 

阪神11R 菊花賞 ★

◎⑩セイウンハーデス

○⑭アスクビクターモア

勝ったプリンシパルもそうだけど、苦しくなってからのしぶとさが身上。

ダービーは格からさすがにしょうがないけど、前走は中盤から苦しくなったのにも関わらず最後まで走り切って上々の結果。

ブリンカーで調教も一変したとのことだし、明らかに人気が伴ってない今回は狙い目。

展開云々より総力戦の方が向いてるのは間違いない。

単勝はもちろんだけど複勝でも10倍弱はつくし来ないかね。

相手はアスクビクターモア。

何度もいろんな馬を行ったり来たりしたけど、冷静に考えて断然の実績で、前走も叩きとしては問題ないでしょ。

関西の田辺ってのを差し引いても圏内は堅い。

 

 

 

 

 

 

今村が来るときと来ないときの見極めができてきた。

来週からは真剣に今村だけ見て買おうと思う。

 

 

 

 

 

ソルダード頑張れ~