馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.05.13(土)予想

 

 

 

 

 

 

 

新潟1R ★

◎⑪ベリーベリーベリー

やっぱ朝から楽しみたいでしょ。

前走半年ぶりで苦しい展開から3着以下は突き離したし、今回も有利な外目を引けて、最近お気に入りの琉人で盤石だね。

ハナ叩ければ圧勝まで。

 

 

 

東京6R ★

◎⑭リバートゥルー

青竜ステークスに出てても穴で狙う予定だったけど、牝馬限定の自己条件なら迷わず本命。

シンリョクカに似たイメージが合って吉田豊と手が合ってる。

包まれない外枠も今回に限っては良い。

直線で大外に出すだけ、あとは展開次第だから単勝一点。

でも来たら嫌だからシャウラとの馬連だけはね。

 

 

 

新潟7R ★★

◎②ルージュアルル

前走も狙ったけど、良い逃げが打てたけど結果的に目標にされちゃって惜しいレース。

ただ佐々木の積極性はかなり評価できるし、このままお手馬にできるようにここは結果が欲しい。

全然東京でもやれると思うけど、国枝があえてローカルを連発してるあたり本気で結果を求めてるはず。

オープンまでとは言い切れないけど、自己条件のベスト条件なら間違いない。

 

 

 

新潟8R ★

◎③サトノキリンジ

みんな大好き地方出戻り組。

いつもはタイムで切っちゃうレベルだけど、全く前には行かないタイプだし、そこまで関係ないかなと。

まあ園田1400mで1分30秒台だしローカル1勝クラスなら十分チャンスある。

とりあえず前走からスタートが改善されてないと話にならないから偶数番が希望だったけど仕方ない。

藤懸だし新潟だしで捲り切っちゃえば最後は何とか持つかも。

ここで失敗しても次も買うけど、もし勝っちゃったら次は買わないレベル。

 

 

 

東京9R ★

◎①プレシオーソ

アルファマムの3着で目を付けて前走のドン詰まり。

安定した末脚があるタイプだけど、今までは突き抜けるまではいかない感じ。

ただ前走は詰まらなければ突き抜けてた気がするし、混戦でオッズがつけばかなり面白い。

 

 

 

京都10R ★

◎⑮メイクアリープ

ここ2走は着差以上の強さ。

これは3連勝でオープンまで行くタイプ。

サンライズアリアンが松山ならマッチレースまであったかもだけど、ここは継続の幸の方が断然上。

逃げてもいいし番手でもいいし時計にも左右されない。

 

 

 

東京10R ★★

◎エンドウノハナ

前々走の川田の圧勝が忘れられなくて、あの時は長距離路線で重賞出てくる気がしたよ。

実際に前走も圧勝で珍しく長距離の川田で手が合うタイプ。

長距離なのに直線まで後ろでドッシリ構えられるあたり、とんでもない手ごたえだろうし、東京の長い直線もドンピシャ。

重馬場でも結果は出してるし、相当なスローや大逃げが決まらない限りは馬券は外さない。というか頭。

 

 

 

東京11R ★

◎⑩ウインマーベル

○⑭ラウダシオン

▲⑫レッドモンレーヴ

△⑮ダディーズビビッド

☆⑨ピクシーナイト

多くが1200mや1600mが主戦の馬で、1400mのスペシャリストはダディーズビビッドくらい。

ウインマーベルはスプリンターとして活躍してきたけど、結果的に一番強かったのは1400mの橘S。

調教も動かないタイプで、タイム的にも速いより遅い方が得意な方。

それでもって1400mの持ち時計(しかも3歳春時)がぶっちぎりってことは、単純に本当は1400mの馬なんじゃないかって思う。

おそらく中穴扱いになるけど、安田には行かないだろうから上半期はここが最後だろうし、意外と勝負気配高いかも。

本当はレッドモンレーヴでいきたかったけど、やっぱり良馬場のマイルで見たいね。ここは抑えまで。

それより例の如く岩田父が調教つきっきりのラウダシオンが怖い。

シンプルにリピーターだし余裕で頭まであるよ。

 

 

 

東京12R ★

◎⑤アキノスマート

○①ヴァーンフリート

全盛期が終わってしまったと思いきや、意外と全盛期以来の東京マイル。

間違いなく東京向きだしここ数戦は完全に度外視。

前走もかなり久々だったけど、展開に抗っていい粘りだったし、一つ叩いて状態良いよ。

デムスペしないで普通に前に付けれれば面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

天気が不明のため自己責任で、、、