東京8R ★
◎⑫コスタノヴァ
○⑭ブレイゼスト
前走は着差以上にまだまだ余裕はあったし、何より乗り替わりが陣営の本気度を表した。
カナロアだし距離短縮も良い方に出ると思う。
相手はブレイゼスト一点。
阪神9R ★
◎⑥サダムゲンヤ
これは来たか。
元々1勝クラスで3番人気4着を取るほど普通の馬で、前走も同じクラスの中央馬たちを馬なりで抜かしていった。
スタートも出遅れるし、砂の深い内を捲っていって、尚且つ直線では影か何かに驚いてジャンプしちゃうように全くスムーズではなかった。
距離延長で楽に追走できたのが良い方に出た感じもするし、大穴なら面白い。
東京10R ★★
◎⑭アルファマム
穴⑤スプラウティング
待ちに待った東京開催。
前走で湿った馬場でも問題ないことが分かったし、直線の長い東京に替わって勝負。
人気どころは昇級組ばかりであまり期待はできないし、イグザルト、スプラウティング、エルバリオあたりに流したいね。
阪神11R ★
◎②マルモリスペシャル
○⑮サンライズアムール
穴⑦ファイアランス
前走はかなり苦しかったけど、勝ち切ったあたりかなりの成長が見える。
3走前から泉谷が乗って覚醒した感じがあるね。
今回55kgはかなり軽いし、相手は揃ってるけど頑張ってほしいね。
サンライズアムールは2倍前半とかだと思ったけど、これなら単勝買ってもいいなと思っちゃう。
もっと雨の影響が残ってればファイアランスで大勝負もありだった。
展開さえ合えば相当強烈な脚が使えるし、ずっと推してたからここで来られたら泣いちゃうなあ。
東京11R 安田記念 ★★
◎⑩ソウルラッシュ
○⑤ソダシ
▲⑭シュネルマイスター
△⑪イルーシヴパンサー
△④セリフォス
遂に去年の鬱憤を晴らすときがきたね。
安田記念を大目標にしてきた馬はソウルラッシュのみと言えるくらいだし、去年の安田から全てのレースにケチが付けられるもの。
富士Sは勝ったセリフォスと3kg差の斤量が最後効いた。今回はセリフォスもダノンスコーピオンとも同斤量になる。
マイルCSは常に大きく一番外を周らされて足が溜まらなかった上に展開も微妙に向かなかった。
前走マイラーズCは完全に安田を見据えた緩い仕上げで尚且つ京都オープン週の超絶内有利の大外枠。
基本的には相対的に苦しい展開でこそ力を発揮するタイプで、京都の平坦な綺麗な馬場はあまり得意舞台ではない。
今回は大雨の影響ででパンパンの良馬場では無い分、まあレース時は良馬場に戻るだろうし、極端に内有利とかにならなければ問題ない。
松山もそろそろ完全に手の内に入れてるだろうし、久々にG1ではじけてほしいね。
相手1番手はソダシ。
川田とドンピシャに手が合うタイプだし、番手から馬なりで直線向いてるイメージしかない。
東京マイルが間違いなくベストで前走は安田を見据えた仕上げだし、今回内枠も引けて前走より上積みはある。
シュネルも東京マイルなら絶対崩れないけど、前走勝たすためにメイチだったぽいし、今回は3番手まで。
イルーシヴパンサーは意外と人気出ちゃってるけど、ここ何走かはある程度の位置に付ける練習ができてるし、去年みたいに最後方から届かないなんて展開にはさせないという気概が見える。
前走も苦手な中山なのに不利が無ければ分からない手ごたえだったし、能力自体はキープできてるし、紐では絶対に押さえたい一頭。
セリフォスは去年の安田が成長途上だったとはいえ54kgで完敗の4着だったのが気になる。
ダイワメジャーが苦手な東京マイルだし、戦績からも関西の右回りの方がよりベターなんだろうね。
今回はドバイ帰りに加えて休み明けで初の58kgだし、減点材料が多すぎるけど、余裕でレーンマジックがあるから仕方なく。
ジャックドールが完璧な競馬をしてきたらそれは割り切れるけど、さすがに厳しいと思う。