馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.08.06(日)予想

 

 

 

 

 

新潟7R ★

◎⑬ミナモトフェイス

団野にボコられた馬として有名?で気にしてたけど前走は普通に見逃してた。

とりあえずは前走で夏馬確定ランプ点いたね。

転厩もあったみたいで環境の変化が良い方に出たのは間違いない。

冷静に見ると未勝利の勝ち上がりタイムはかなり上々で、まあ当日はかなり速い馬場だったっぽいけど、今の新潟も同じようにパンパンの良馬場だしマッチするはず。

前走も後ろの展開を大外から前で受けてしぶとく粘ったように、夏に体調が上がるのも間違いない。

どうしても3歳に目がいっちゃうのは分かるしその分オッズが美味しいけど、さすがに3着が精一杯かねえ。

キタサンに母父アンブライドルズソングはただ一頭だけで、流行り×流行りで面白い。

こういう馬はいつか日の目を浴びる気がするけどそれが前走じゃないことを祈る。

 

 

 

札幌8R ★

◎⑧クローズユアアイズ

○⑨メイクザビート

新馬戦は衝撃的な勝ち方だったのを何となく覚えてたけど、まさか引退してなかったとは。

前走からメイクザビートを買う予定だったけど、ダートだし叩き2戦目じゃなくてここで狙う。

できれば良馬場が良かったけど、まあ10倍も付くならいくしかない。

 

 

 

札幌9R ★

◎⑥パールデュヴァン

札幌で大雨は珍しくて重でもオリンピック開催レベル。

ダートより遅い走破時計になりそうで、それなら狙いはダート馬で。

前走と同じような馬場や展開になるだろうしここでの継続騎乗は大きい。

ダートでそこそこの水準のタイムで走れてたし、このまま芝転向も面白い。

相手もダート馬に流して高目を目指して。

 

 

 

新潟9R ★

◎①ハナキリ

Tapit産駒らしくかなり癖が強い馬で、前走は笹川がケツを叩きまくってうまく導いてた。

剛腕タイプの方が合いそうで、3走前に武が結果的に2着は取ったけど、口向きが悪すぎるのもあって最後は追い切れてなかった感じ。

前々走は調教も良くなかったみたいだけど、今回は坂路でよくまとめたし、結構白い芦毛ってのもあっていわゆる夏に強いタイプであってほしい。

フェルヴェンテ以外はみんな昇級だしそこまで差はない。

フェルヴェンテもベストは1400mでしょ。

 

 

 

札幌11R エルムS ★

◎①ペイシャエス

○⑪タイセイサムソン

▲⑧ロッシュローブ

△⑬アシャカトブ

冷静に考えて実力も実績も抜けすぎてるでしょ。

59kgは確かに重いけど、去年までなら58kg換算だしまあ何とか。

元々は距離が延びて良いタイプだったけど集中力が続かなくなってきた分、元々の1600-1800mに戻した方が良さそう。

今日のメンバーはやっとこさオープン勝ったような馬ばかりだし、やってきた相手の違いを見せてほしい。

タイセイがもしすんなり逃げられればそれはそれでもう終わり。

おそらく前はやりあう展開になりそうだし、どちらかというとロッシュローブの方が相手では買いやすい。

ワールドタキオンはさすがに敷居が高いはず。

ペプチドも今回は単騎で逃げれないだろうしそこまでうまくいかない。

オーソリティは一瞬で消し。

 

 

 

新潟11R レパードS ★

◎①リバートゥルー

○⑦ツウカイリアル

▲⑨ミスティックロア

どう考えても低レベルなメンバーで、ただ上位人気を狙うのは違う。

完全に横一線の中で決め手勝負になったとき、スローの直線勝負ならリバートゥルー、時計のかかる展開ならツウカイリアル、どっちにしろ来るのがミスティックロア。

リバートゥルーはやっぱり33秒台で走り切れるのが魅力で、届かなくとも上がり最速は出してくるでしょ。

1800mに伸びた分、中団に付けて脚が溜まればまとめて面倒みてもおかしくない。

まあ例年ある程度流れる傾向にあるけど、そうならなくても向こう正面でツウカイリアルがまくって上がりのかかる展開にしそう。

エクロジャイトは自信の消し。