馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2024.02.25(日)予想

 

 

 

 

 

今日は良馬場で見たかったなあ。

 

 

 

 

 

 

阪神5R ★★

◎③インユアパレス

○②エンブレムボム

▲①ゴッドカインド

穴⑨ラストボーン

頭は確定で問題としてはどんな勝ち方ができるかってところ。

上位人気は人気が歪んでるし中穴狙いで。

 

 

 

阪神8R ★

◎⑤コロンビアテソーロ

こういうどんぐりの背比べのレースはちょっとした要素が大事になるし、ここで1キロ減が光る。

ここ3戦は距離が長すぎただけ。

 

 

 

小倉9R ★

◎⑩エートラックス

ベストは1400mだけど小倉なら1700mでも問題ない。

サンデーはこういう血統でも期待させるから凄いよなあ。

 

 

 

阪神9R ★

◎⑥ビキニボーイ

早くダートを試してほしいけどなあ。

ただ叩き2走目で調教も走ってるし、この荒天で紛れ込めば面白い。

 

 

 

阪神10R ★

◎①クリスアーサー

○③スピリットガイド

▲⑤ジャスパーノワール

良馬場で見たかったレースNo.1。

クリスアーサーは世代トップ。

普通に考えれば余裕で1番人気なのに、河原田ってだけで中穴。

確かにプラス要因ではないけど、悪くない騎乗はするから問題なし。

良馬場ならスピリットガイドと馬連1点で勝負したかった。

 

 

 

中山10R ★

◎⑮レヴール

○⑧ミレヴィーナス

どっちを本命にするか大悩み。

前走は完全に展開が合わなかったレヴールの方が今回人気落ちるし、ここが狙い目。

ミレヴィーナスは前が止まらない可能性もあるし、あくまでも相手まで。

ただミレヴィーナスは前走相手が強すぎただけで、このメンバーなら余裕で差し切るかも。

 

 

 

阪神11R 阪急杯 ★

◎⑮ダノンティンパニ

○①ウインマーベル

良馬場で見たかったレースNo.2。

馬連1点で仕留められるはずだったのに。

ウインマーベルは重い馬場が苦手で1400mでのスピード決着が好みな分、かなりの割引というか本当は切ってもいいレベル。

ただこのメンバーで別定じゃあさすがに役者が違いすぎる。

ダノンはさすがに重い馬場はやってみないと分からないけど、結局重馬場でもディープの血は全く衰えないし、持ってるものが違う。

ダノン単勝本線と嫌々抑えの馬連ちょっと。

冷静に1倍台じゃないダノンは買いしかないでしょ。

 

 

 

中山11R 中山記念 ★

◎⑦ドーブネ

○⑥イルーシヴパンサー

▲⑭エエヤン

テーオーシリウスが離して逃げて番手以降はスローの展開。

その恩恵を受ける番手をがっちりキープして、直線早めに抜け出す形で。

1600mの連勝は両方とも小頭数ドスローのおかげで楽勝してるけどベストは1800m。

この馬場で人気どころの切れ味は削がれるし、フォーエバーヤングからの流れあるよ。

良馬場だったらイルーシヴパンサーが本命だったけどここは相手まで。

重賞のメイン以外はかなり乗れてるし、圧倒的な強敵が不在の分で中穴なら気楽に乗れるでしょ。

去年もまともなら馬券になっててもおかしくないし、ある程度重くても走れるし、鉄砲も効くしで買いやすい。

エエヤンは久々の中山で復活を期待したいけど、ここが調教師の腕を分けるレース選択で、元々掛かりやすいのにハイペースの1400mを追走した後に距離延長じゃあ絶対掛かるって。

さすがに古馬G2で掛かりながらじゃあ全く勝負にならないだろうし、雨が味方して外から3,4番手をスムーズに追走できれば面白い。

デムーロが離さないあたりもまだ可能性はあるはず。