馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.05.29(日)予想

 

 

 

 

 

さあダービーデー。頑張りましょう。

 

 

 

 

東京5R ★

◎⑭ケイティマジック

○①サクセスローレル

▲⑩フィフティシェビー

前走は直線まで良い手ごたえだったけど、ヨレて詰まって勝負所で追えずに消化不良の一戦。

ヨレ癖が余程のものでなければ矯正はできてるだろうし、有利な外の偶数枠を引けたのは大きい。

馬柱からは力負け感が出てるけどそこまで力差はないはず。

3着とか取りそうだけど逃げるわけにはいかない。単勝馬単勝負。

まあケイティがコケたら普通にサクセスとフィフティの馬連で決まるはず。

 

 

 

東京10R ★

◎⑦ドンナセレーノ

○⑤タガノパッション

穴⑰クロノメーター

なんでこんな人気出ないんだろう。

明らかに東京1800m狙いの馬で、スローでも流れてもどっちでも対応できる。

欲を言えば小柄な馬だしもう1キロハンデが欲しかったけど、縦の比較では軽くなるから問題ない。

メンバーレベルも高くないし一気にオープン入りへ。

タガノはオークス4着がどうしても光っちゃうけど得意距離は1800-2000m。

それに大箱向きなのは間違いないのにここ最近は小回りとか条件が合わないところばっかり。

前走みたいに前に付けずに後ろでドッシリ構えてれば自然と良い脚使えるでしょ。

クロノも展開が向けば上位2頭と一緒に十分に突っ込んでこれるよ。

 

 

 

中京10R ★

◎⑪レッドベルオーブ

○⑫リレーションシップ

来たね距離短縮。

裏開催の鮫島なら全然OKだし、調教から何度も乗ってる点も好印象。

調整も明らかに変えてるし元々の素質は断然上位。

2歳時のレースができればここは圧勝まで。

相手もリレーションシップ1点。

単勝馬単、保険で馬連のみ。

ここが馬券的には勝負レース。

 

 

 

東京11R ダービー ★

◎⑫ダノンベルーガ

○⑱イクイノックス

▲⑬ドウデュース

△⑮ジオグリフ

△③アスクビクターモア

皐月上位5頭で決まる。

5連単あっても4,5点レベルで買いたいところ。

そのくらい上位と他で決定的な差がある。

中でもダノンベルーガ

共同通信杯をみてダノンの年になると思ったけど、皐月は枠順に泣いたのとそもそも全力で勝ちに行ってないしね。

12番枠ならギリギリだし不安要素が無さすぎて逆に怖いレベル。

イクイノックスの大外はさすがにかわいそうだね。

それでも東京なら力は違うし連は外さないよ。

ドウデュースは前走がメイチの感があったし、ハイペース想定で後ろに付けたけど実際はスローで、展開が少しでも合ってれば余裕で突き抜けてたはず。

もちろんダービーも狙ってるだろうけど、距離や条件で皐月の方が上だったはず。

ジオグリフも条件的に皐月の方が狙いだったはず。

距離延長が良い方に出るとは思わないけど、もちろん地力は上位。

逆に一番怖いのはアスクビクターモア。

ここまで人気が落ちるとは思わなかったけど、エポカドーロみたいな感じでしょ。

名前がギリださいから人気出ないけど、元々超良血の超高額馬だからね。

デビューからレベルの高い馬たちとずっと戦ってきた分の馬柱だし、うまくレースを選べてれば無敗でダービー挑戦とかのルートもあったよね。

上位が外を引いてるのに前に付けて強いタイプで内枠を唯一引いてるし、ここの複勝あたりが激アツな気はする。

 

 

 

東京12R 目黒記念 ★

◎①ゴールドギア

○⑩プリマヴィスタ

▲⑨ディアマンミノル

△⑰パラダイスリーフ

こんなの荒れる要素しかないよ。

怖いのはバジオウがシンプルに強くて距離も克服できたときだけ。乗れてる戸崎だし。