馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2022.12.03(土)予想

 

 

 

 

 

 

阪神3R ★★

◎②オルノア

前走は軽量今村にうまく逃げ切られちゃったけど、能力はしっかり出せた内容。

今回は鞍上大幅強化もあるけど、何より調教が良くて良くて。

最終追切のグランブリッジ坂路一杯を馬なりで追走先着、同じく最終追切のクラウンプライド坂路一杯を馬なりでお情けの同入と、明らかに未勝利レベルの走りではない。

キレるタイプでもないし、スピードを生かして前々で運ぶ競馬が見たいね。

相手は福永一点で取れるんでないかね。

しらべると大先生頑張れ!

 

 

 

中山9R ★

◎⑧エレガントルビー

人気になりそうな馬がチラホラいて、まともなオッズ構成にはならない様相。

エレガントルビーの新馬戦は、中盤の嫌な流れを断ち切って小回りで理想的な伸び方をして快勝。

前走も優秀なタイムで走破してるし、勝ち馬が重賞でも2着に来たようにそこそこのレベルだったはず。

それに兄弟にモズベッロってことで自身は33秒台は出せないタイプ。

実際に直線に入っても手ごたえは十分で伸びきってた印象。

今回中山の開幕週で、ある程度タイム出ることを想定して前走で速いタイムを経験してることが優位に出そう。

前にも付けられるし、他馬の影響も受けない感じもしたし、人気も出なそうで一発狙える。

 

 

 

中山10R ★

◎⑩アップリバー

○⑬パウオレ

▲⑤マイステージ

1年待ったアップリバーの中山ダート1200m。

芝でも少し通用しちゃったけど、明らかにダートの方が向いてると思うし、特に中山はコーナーの加速が凄いし狙い目。

マイステージも乗り替わりの分だけ印を下げたけど強い相手に安定した脚を使えるし、まあ着内は堅い。

印は2番手とは言え明らかにタイムと勝ちっぷりが抜けてるパウオレ。

3単BOXで当たるでコレ。

 

 

 

阪神10R ★

◎⑫ジゲン

○⑪ゴダイリキ

ここ2走は勝ちに等しいレースだったけど、両方とも相手が走りすぎただけ。

今回のメンバーなら間違いなく上位だし、松山への乗り替わりもかなり大きい。

ここで決められないと延々とズルズル負けちゃいそうだし、戦績から単勝が付くタイプだから頑張ってほしいね。

相手はゴダイリキ一点。

ウチパクで勝ち上がってマーカンドで良いレースができてるってことはゴシゴシ系と相性が良くて、最上位ムーアが乗るってことはそういうこと。

 

 

 

中山11R ステイヤーズS ★

◎⑨ディバインフォース

ここはスーパーステイヤー一点。

距離が延びれば延びるほど良さが出るタイプで、天春みたいなスピードや枠順に左右されるようなレースは好まない。

相手は何来ても全く驚けないし単勝一本かなあ。

 

 

 

阪神11R ★

◎③エヒト

○⑩ソーヴァリアント

▲⑫ヒンドゥタイムズ

前走は上がりの勝負になっちゃったし度外視。

今回は別定戦で前走よりは相対的に負担も軽くなるし、上りがかかる舞台も間違いなく合う。

調教も相変わらず抜群で勝春の継続も心強い。はず。

表舞台には出てこないだろうけど、逆にこういうローカルG3なら買いやすい。

ソーヴァリアントはどうしても主役感が出ないというか何というか。

強いのは間違いないけど、今まではうまく行き過ぎた感じはある。

レッドベルオーブはレースに行くとかかるようになっちゃって、押さえようとするタイプの福永は絶対に合わない。

 

 

 

中山12R ★

◎⑥リトス

時計のかかる馬場や総力戦が得意たタイプで、一番強かったのは中山。

開幕週だけど冬場だし、高速馬場までなってなければしぶといはず。

前走復調の兆しが見えたし人気が無ければ面白い。