馬と町中華と私

狙いの勝負馬(自信度★★★~★)を発表していきます。たまに町中華も

2023.12.24(日)予想

 

 

 

 

 

 

阪神9R ★

◎③ドゥラレジリエント

○⑥ロイカヴェーグル

☆⑨アッチャゴーラ

なかなか難しいメンバー構成だけど、ドゥラレジリエントが1番人気じゃないのは意外。

捲って結果を出してるけど広いコースでこそのタイプに思えるし、ここはベスト舞台のはず。

ダイシンピスケスは乗り難しいタイプで今回は右回りってだけで切れる。

捲りたい馬が多いし、もし出入りが激しくなれば漁夫の利のアッチャゴーラあるかも・・・。

 

 

 

中山10R ★

◎④ライラスター

○⑩コントラポスト

▲⑥フェイト

この血統で騙馬にするんだからかなりの覚悟。

元々は問題なく芝でも走ってるし、前走もインで詰まらなければ馬券圏内はあった。

こういう追わせるタイプにマーカンドなら合う。

相手はコントラポスト一点でもいいくらいだけど、フェイトはマイルが合って強かったし三複1点でもあり。

サイルーンは東京で買う。

 

 

 

阪神11R ★

◎⑥クロジシジョー

○⑭スナークダヴィンチ

普通に行けばアームズレインかサンライズアムールの楽勝になっちゃいそうだけど、激しい先手争いから完全に後ろの展開と読む。

後ろから行くと決めて勝負になる馬はこの2頭だけだし、単勝馬連一点てとこかなと。

 

 

 

中山11R 有馬記念 ★

◎⑯スターズオンアース

○⑤ドゥデュース

▲⑮スルーセブンシーズ

△⑩ジャスティンパレス

穴③ホウオウエミーズ

イクイノックスが引退して現役トップ3はリバティアイランド、スターズオンアース、ドウデュースのランク付け。

そのうち2頭がいるならそれしかない。

スターズオンアースは完全に長距離馬でベストは2400m以上。

広いコースがベストなのは間違いないけど、かといって小回りが苦手なわけでもない。

秋華賞も骨折明けで出遅れて直線進路探してハナ差3着で大阪杯も出負けして完璧なジャックドール相手に一頭だけ迫ってハナ差2着。

普通にスタートしてればどちらも勝ってただろうし、両方とも少し距離が短かった。

となれば今回2500mはベスト距離でスタミナがある分大外も全く問題ない。

実際にオークスジャパンカップもピンク帽から良いレースはできてる。

叩き2戦目で状態は上がってるし、本来なら圧倒的1番人気で買う馬。

それが外枠ってだけで8倍前後もつくなら単勝は保険で行く予定だったけど、そんなにつくなら単勝が本線でも問題ない。

 

 

 

中山12R ★(勝負)

◎④レヴール

チェーンオブラブで見直した小笠にもう一度チェーンオブラブチャンス。

明らかにダート1200mが合う走りで特にまだ中山なら崩れるところが想像できない。

追えば追うほど伸びるタイプで連続騎乗も良い。

三浦の有馬を見せてほしい。

 

 

 

 

 

 

サンタさんの正体はルメールなのか、三浦なのか、はたまた菱田か。